プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近オーディオシステムを新設しました。もっぱらCDとアナログレコードを聴いてますが時にデジタルTVの音楽番組の音声をTVからアンプにつないで聴いたりしております。デジタルTV番組は音声もデジタルだと思われますが、以前学生時代にFM放送をエアチェックしていた時の音質に比べて今ひとつのような気がします。そこでFM放送用のオーディオチューナーの購入を検討しています。TVの受信機を介したデジタルTV番組の音質とオーディオチューナーを介したFM放送の音質について比較検討された方がいらっしゃればコメント頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

デジタル放送の音声はAAC方式の圧縮デジタル音声です。

同じデジタルでも、非圧縮のPCMを用いたCDやアナログBSのBモード放送と比較すると劣ります。
それよりも影響が大きいのは、テレビ放送の場合番組にもよりますが、テレビの貧弱なスピーカーでもはっきり聴こえるよう、コンプレッサでダイナミックレンジを押えて音の強弱を少なくしていることがほとんどなの、良い装置で聞くとその粗が目立ちます。

対してFM放送はアナログなので、受信機の性能差や電波の状況など様々な影響は受けますが、良好な受信環境で高品質なチューナーであれば、デジタルとはいえ圧縮音源のテレビ放送より良好な音質を得られます。
ダイナミックレンジの圧縮も、テレビ放送ほどはかけていません。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、誠にありがとうございました。お蔭様で良く理解できました。実はオーディオシステムにつないだ場合、BSアナログ放送の音質のほうがBSデジタルに比べて音のつややかさやレンジの広がりの点でも優れているように思われ不思議に思っておりましたが、この点も納得できました。正鵠を射た名回答に心より感謝、御礼申し上げます。これから本気でFMチューナー探しを進めたいと思います。

比較検討した訳でも何でも在りませんが・・・。

FMは特有のノイズがあるので、心地良いのでしょうね。

デジタルは、殆ど録音したモノを再生するだけだから、
変に硬い音というか、音が何処か他人の様なよそよそしい感じというか、
氷の様に冷たい音というか。

日本人にとってノイズというのは心地良いのでしょうね。
そう、蝉の音も外国人にはノイズに聞こえるそうですからね。
日本人の音に対する感性は日本の特有の気候に根ざしているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにデジタルの音については、言われるようになにか硬質でよそよそしい冷たさを感じるときがありますね。小生もCDとアナログレコードを使い分けて楽しんでおりますが、ダイナミックレンジやクリヤネスを求めるときはCDですが、音のやさしさを求めるときは同じコンテンツでもアナログになってしまいます。ありがとうございました。