プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで数式を設定しているのですが以下のような条件はどのように設定すればよいでしょうか。
・シート1のA列に書いてある商品名を参照元としてシート2の同商品名コストの最小値をシート1のB
に表示させたい
・シート2には複数の商品名がある。
・表示する最小値は0以上のものが好ましい。

最小値0以上まででしたら数式の設定ができたのですが0以上条件が追加されてしまうと分からなくなりました。ちなみに以下のとおりです。
{=MIN(IF(オーダー一覧表!$D$3:$D$669=A6,オーダー一覧表!$AI$3:$AI$669))}
アドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

A6の商品名に関して数回コストが発生しており、その中の一番低いもの、ゼロではないものを
    表示させたいと思っています。
    そこから別シートでvlookで引っ張って採算表を作成したいです。

A 回答 (4件)

No.1です。

>等号を消して数式を入れてみましたが”0”が表示されてしまいます。

もしかして配列数式になっていないのでは?
この画面から前回の数式をドラッグ&コピー → 表示したいセルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定してみてください。

尚、補足に
>そこから別シートでvlookで引っ張って採算表を作成したいです。

VLOOKUP関数で引っ張ってくるとはどこの列のデータを表示させたいのか判りませんが・・・
VLOOKUP関数で対応できない場合はINDEX関数とMATCH関数の併用でできると思います。

具体的な配置が判らないので、この程度で・・・m(_ _)m
    • 0

絶対参照にしているということは これを複数個 計算するつもりなんでしょうか。

だとしたら そもそもピボットテーブルでやった方がいいと思います。
値フィルタで「~以上」も指定できるし。

1つ計算するだけなら 一例として

C6:=AND(オーダー一覧表!D3=A$6,オーダー一覧表!AI3>=0)
B6:=DMIN(オーダー一覧表!D2:AI669,32,C5:C6)
    • 0

> ・表示する最小値は0以上のものが好ましい。

これの意味が微妙です。オーダー一覧表のコストには負の値が含まれているのですか?

とりあえずこれを計算するのに配列数式なんていらないとは思います。
    • 0

こんばんは!

「0以上」というコトですので、「0」も含んでよいのですね?

=MIN(IF((オーダー一覧表!$D$3:$D$669=A6)*(オーダー一覧表!$AI$3:$AI$669>=0),オーダー一覧表!$AI$3:$AI$669))
配列数式です。
で大丈夫だと思います。

※ 「0」を含まない場合は数式内の等号を消してください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

早速ご回答いただいてありがとうございます。
0を含まない数値を表示したかったので
等号を消して数式を入れてみましたが”0”が表示されてしまいます。
どのように対応したらよいでしょうか?