アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学IIの内容です。
この問題がこうなる理由を教えて下さい。 さっぱりわかりません。
四角15(1)の問題の方です。

「数学IIの内容です。 この問題がこうなる」の質問画像

A 回答 (3件)

分数を普通に通分して、分子を計算したら0になっただけです。



1/((a-b)(a-c))+1/((b-c)(b-a))+1/((c-a)(c-b))
=-1/((a-b)(c-a))-1/((b-c)(a-b))-1/((c-a)(b-c)) ← (a-b),(b-c),(c-a) の記述に統一する。その時、符号の変化に注意する
=- ((b-c)-(c-a)-(a-b)) / ((a-b)(b-c)(c-a)) ← 分子が0になる
=0
    • good
    • 1

分母のa,b,cの並びを昇順にして通分すれば解るとおもう。


1番目はそのまま(a-b)(a-c)
2番目は(b-c)(b-a)=(b-a)(b-c)=-(a-b)(b-c)
3番目は(c-a)(c-b)=-(a-c)・-(b-c)=(a-c)(b-c)

最小公倍数は(a-b)(a-c)(b-c)だから、これに通分する

1番目は分母分子に(b-c)を掛けると分子は(b-c)
2番目は分母分子に-(a-c)をかけると分子は-(a-c)
3番目は分母分子に(a-b)をかけると分子は(a-b)

分子を全部足すと(b-c)-(a-c)+(a-b)=b-c-a+c+a-b=0

結果は0/(a-b)(a-c)(b-c)=0
    • good
    • 0

通常の分数の計算と同じですね。


分母を「(a-b)(b-c)(c-a)」にします。
次に分子側
第1項:
b-c が足りません。
& 分母が(a-c)になっているので、(c-a)にするためには -1をかけなければなりません。
同様の操作を第2項、第3項に施して下さい。
質問中の式のようになりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!