プロが教えるわが家の防犯対策術!

ギャバン、シャリバン、シャイダーの宇宙刑事シリーズは次に挙げる過去の東映特撮ヒーローならどれに一番近いと思いますか?

秘密戦隊ゴレンジャー

アクマイザー3

宇宙鉄人キョーダイン

ザ・カゲスター

怪傑ズバット

大鉄人17

スパイダーマン(日本版)

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    強いて言えば?

    それ以前の東映の特撮ヒーローならば先に挙げたもの以外でもいいですから…。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/26 18:28
  • どう思う?

    無理言ってごめんなさいね。
    ありがとうm(__)m

    わたくし的には
    マクー、マドー、フーマなど敵組織などはキョーダインのダダ星軍団となんとなくダブりますね。

    メカニックは変型巨大ロボや支援マシンなどから考えて大鉄人17ですね。

    ストーリー的な空気はアクマイザー3(もしくは超神ビビューン)とズバットの中間かなと思います。

    変身やバトルアクションは全く真新しいものですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/01 20:22

A 回答 (2件)

強化服を着て、協力者はいるが基本は一人で、敵組織の特殊能力持ち(怪人/一芸名人)と戦う、


という点で『怪傑ズバット』かな?

これ以外では
宇宙警察(規模は違う)の一員、スーパーメカ、敵組織(犯罪組織/宇宙人)と戦う、
という点で『キャプテンウルトラ』
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どれにも似ていません。



毎回(バンクシーンばかりでしたが)メカ戦があり、
「変身」に変わる言葉「蒸着」「赤射」「焼結」、
戦闘スーツは金属製、
装着方法はベースから転送、
敵怪人とは異空間でバトル、等々。
これまでにないヒーロー像を確立した存在(「メタルヒーロー」の元祖)です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!