プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

会社の上司に、私が話し出す前の「えっと」という口癖と
問いかけに対して考えている時の「うーん」に対して
執拗にやめるように注意されます。

うーん、は「はい」のタメ口のイメージで嫌なのは少し理解できるのですが
「えっと」はそこまで言われる事か?と思ってしまいます。

それより30後半の上司の、学生敬語「っすね」などの方がよっぽど気になるのですが、、、
一般的に、えっとやうーんはNGなのでしょうか?

ちなみに関西です。

ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • NGと思われる理由やソース、根拠があれば一緒にお願いします。

      補足日時:2017/02/28 22:54

A 回答 (4件)

えっと、うーん、っすね、すべてNGと思います。


理由とか根拠と言われると、「えっ??」という感じなのですが、間を持たせるためのつなぎの言葉は、タメ語というより、だらしなく聞こえるのです。同様の理由で、ありがとうございますーとか、おはようございまーすのように語尾を伸ばすのもNGです。
電話の受け答えなどでも「はい、◯◯ですー。」「失礼しまーす」などと伸ばしてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

指摘されてから、えっと、あの、その、あー、などの
つなぎ言葉を意識して聞いていたのですが
上司含めて、誰でも、話す相手を問わず使ってるなーという印象でした。

ネットで探しても明確な答えが出てこずスッキリせず、質問をさせていただきました。

みなさんの回答を読ませていただいて
多すぎると聞き取りづらいしだらしなく聞こえるためNG、という事なのかなと思いました。

業務上、明確な答えがなく考えたり悩んだりしながら会話をする事がほとんどなので、頻度が高くなってしまっているのだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/01 20:28

中身とか、意味とか、根拠とかいうことではなく、「聞き苦しいのでNG」ということでしょう。



「え~っ」とか「あ~っ」や「あの~」「その~」も、みんなNGですよ。
    • good
    • 2

社会人として常識が無さすぎます。

    • good
    • 0

そりゃNGでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!