プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

感じ悪かった人に感じ悪くしてしまい、「感じ悪い」と言われたら…

職場で仕事が終わりロッカー前の椅子に座っていたら、とある女性の同僚がきたので、話しかけました。
しかし、機嫌が悪かったのか、終始目も合わせず怒ったような冷たい態度で、まるで私がいるこの空間から早く立ち去りたいかの様にせかせかと出ていきました。

つい一時間ほど前は、彼女から普通に話してきていて、会話の内容的にもいつも通りな感じだったのに、急な態度の変化に私もついイラッとしてしまい、彼女の去り際りに「はっ。うける」と言ってしまいました。

私はしばらくすると、彼女が戻ってきて、「何さっきのうけるって?感じ悪いんだけど。」と言われました。

我が強く自分の非は認めない性格の人なので、私はとりあえず謝罪しましたが、自分の事を棚に上げた発言が腑に落ちません。

こういう場合、言い返したりした方がよかったのでしょうか?
どちらにせよ彼女の性格上、明日からしばらくは私と話さないでしょうが…

A 回答 (5件)

職場の人間関係は大切です。

低姿勢(表面的には仲良く)を貫くことです(お局様や気の強い人には取り巻きもおりますから、あの人は態度が悪いと言われるとあっというまに阻害され、辞めざるを得ないようになることも)
    • good
    • 1

軽くたたいたら、ポンとたたき返す・・・子供のケンカじゃないんですから。



感じが悪い人と同じ行動をとれば、自分も同じ「感じの悪い人」になります。
相手が感じ悪くても、感じよく応対するのが素敵な人じゃないですか。

会社には、仕事に行っているんですから、仕事の出来で張り合ってくださいな。
    • good
    • 2

謝罪しなくて良かったと思いますよ。


私も前の職場でよく無視されたり、明らかに私だけキツイ態度とられてました。それは新人だったからってゆーことなんですけどね。

そーゆーやつにはやり返してましたよ。あえて、聞こえる声で「今日機嫌悪いみたいだからこわ〜い」とか言ったり笑

その人はそのあと感じ悪いとかは言ってきませんでしたけど、もし言ってきたら説明するつもりでしたよ。

あなたもしっかり説明してあげたら、彼女も気づいてくれますよ。
さっきまで普通だったのに、いきなり不機嫌なってたんで、こんな短時間で私への態度が急変する人って中学生くらいかと思ってたんで。びっくり。ウケるって思ったんです〜笑
明らかに機嫌悪かったですよね?どしたんですか?

って若干ヘラヘラしながら私だったら聞きます。

明日から無視されたら、
あれ?なんか昨日の引きずってます?からの理由説明で叩きのめしてやったらどうですか?笑

攻めるというより、どうしたんですか?私本当にびっくりです!みたいな投げかけの方が相手もやりにくいと思いますよ
    • good
    • 1

非は君にある。

具体的に悪態をつけば負けだ。
    • good
    • 6

何かした?位は聞くけど、「は、うける」はガキとおんなじですね。


機嫌悪い時に、そんなこと言えば、火に油を注ぐのと一緒。
とういう時は、放っておくのがいいのよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています