アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FX初心者ですが、レバレッジの解釈がいまいちわかりません。
ネットに、こういう例がありました。
読んでいて、同じ儲け、損失ならレバレッジを大きくしたほうがいいようにおもえます。でもよく言われるのが初心者や資金がない人はレバレッジを3倍までに低くしたほうが損失が少なく済むと聞きます。
この例えがどうしてもわかりません。↓

引用※例えば1ドル82円のときに、自己資金82万円を持っているAさんがレバレッジ1倍で1万ドルを買うのと、自己資金4万円のBさんがレバレッジ20倍で1万ドルを買う場合を比較します。

もし、1ドル83円になれば、1万ドルは83万円に値上がりしていますから、儲けは1万円です。この場合、Aさんの儲けは1万円、Bさんの儲けも1万円です。同様に、1ドル81円になれば損失は1万円。Aさんの損失もBさんの損失も1万円です。

つまり、レバレッジなしで自己資金100%で売買している人もレバレッジを効かせて自己資金の20倍の売買をしている人も、儲けの大きさも損の大きさも全く同じなのです。(Bさんはレバレッジが20倍だからといって、レバレッジなしのAさんより何倍も損をするというわけではありません。)

レバレッジというと、損失が普通以上に倍々ゲームで膨らんで行くようなイメージがありますが、そんなことはないんですね。(※もちろん、レバレッジの倍率どおりの損はします。AさんもBさんも損失は同じ1万円ですが、もしBさんのレバレッジがなし(1倍)だったら、理論上、損失は500円で済んでいるということになります。レバレッジが20倍なので1万円の損となります。(500円×20倍=1万円))

ただ、自己資金82万円に対する1万円と4万円に対する1万円では、同じ1万円でも元手に対する割合が違います。同じように1万円儲かっても1万円損しても、AさんとBさんの精神的な心の余裕は全く異なるでしょう。

結局、レバレッジというのは、自己資金(証拠金)に対する割合(変動率)の問題だということです。証拠金に対して何倍のペースでお金が増えたり減ったりするのかということです。高いレバレッジにすればするほど証拠金の変動率は大きくなり、証拠金が増えたり減ったりするペースが速くなるのです。 (※レバレッジなし(1倍)のAさんに比べて、レバレッジ20倍のBさんが20倍の損をするわけではありませんが、Bさんの少ない証拠金から見れば、20倍のペースで損をするということになります。)

この内容ならレバレッジを25倍にしても
損失は1倍の人と変わらないんですよね?なら始めの必要証拠金が少ないレバレッジ25倍のがいいような気がするのですが。

A 回答 (1件)

だから...

別に間違ってませんよ。あなたの考え方は。
そうすりゃいいじゃん。

マジで言ってますよ。
儲かれば、4万がドンドン増えていくし。
損すれば、4万で損が止まるんです。

これは証拠金が82万あってもやっても
よい戦略です。
4万の損失になった時点で損切りする
のと同じです。

引用されていることの言ってることは、
82万の資金があるなら、25倍の20万ドル
までポジションが持てます。
4円動いたら、82万の資産が0になります。
と言っているだけです。

つまり、資金をめいっぱい使うと危険。
と言っているだけです。

ですから、82万のうち、4万ずつ入れて
やるのは、戦略として『あり』です。

実際に入金してやってみて、体感しないと
腹に落ちないんじゃないですか?

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

じゃあ、レバレッジを25倍で取引したからといって、
必要証拠金が四万円入っていたとして、
それ以上に損失がでるとかではないんですね。

ただ4円動いたら四万円はなくなってしまうという内容だったんですね。

いつも回答ありがとうございます