アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しの際に(大手引っ越しや提携の業者)
取り外しをしてもらいました。
購入してまだ3〜4年のエアコンですが
配管を切られてしまい、
取り付けに追加工事代として
二台の配管だけで合計4万程見積もりが出ました。
大(配管元10m→新居8m)
小(配管元2.5m?→新居3m)

長さ的にはそのまま使えるはずでしたが
取りはずせなかったので切ったと。
小の室外機はは2段重ねの上だったのを
下に下ろすから少し足りないからとか
(それなら2段重ねの台の上に乗せれば済むものを)

取り外し前は今時のマンションで部屋から
ベランダに出していただけです。
取りはずせなくて切る場合でも、
許可なく切ったりするのでしょうか?
そもそも普通に取り付けても
取り外せないとか、
切らないダメとかあるのでしょうか?

一度切ったものは使えないのでしょうか?

もし本当に数センチに足りなければ
10mのを3mの方に使うとか。。

今まで何度か引っ越してきましたが
配管追加なんて初めてです。

引っ越し屋に配管切るなら切ると先に行ってくれないと!とクレーム言えませんか?

ネットで調べていたら
悪徳なところは配管が痛んでいると言って交換したがるとありましたが、新しいので傷んではいないと思いますが、取りはずせなかったから、という理由で余計納得いきませんが、
大手提携なので変なことはしないだろうとおもっていたのですが、、、

A 回答 (5件)

悪徳業者です。



逆に配管無断切断料として慰謝料を請求しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当ですか?!

クレーマーではなく
正当なこと言っていると思われますかね?

お礼日時:2017/03/06 23:54

移設時、普通はガス漏れのリスクを考えて配管は全て新規でやりかえるものです。


引越しの見積もり時にその事は説明ありませんでしたか?

コストダウンの為、まれに古い配管を使用する業者もありますが、もしその前提での見積もりであって、当日何らかの理由で説明もなしに新規配管に交換されたのであれば、見積りミス、説明不足と言えるでしょう。
あるいは見積り担当者と施工業者の伝達ミスも考えられますね。
「取り外せなかった」と言うのはそのあたりの苦しい言い訳の様にも思えます。

一度カットしてしまった配管を再利用するには、接続口をフレア加工すれば再利用可能。
また、配管の長さが足りない場合も途中でフレア加工の後、延長する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
引っ越しの4日前に外す方つける方の下見に
こられましたが
その話はありませんでした。

当日も引っ越し業者に遅れてきて
エアコン積まないといけないのに
焦らされ慌てて外していたそうです。
(親が立ち会っていたので聞きました)

まだ外しただけです。
引っ越しの翌日にまたこられて
詳しい見積もりが出てあまりに高額なので
一旦保留で
今こうやって調べている最中です。

配管はやはり新居にはなかったです。
他の業者さんに聞いたところ
断りもなしに切ったり処分したりはおかしい、とのことでした。
処分したことで4万の見積もりも出るのですから。

お礼日時:2017/03/07 21:07

ガス漏れのリスクを考えて配管は全て新規でやりかえるもの・・・?


配管は機密耐圧テストをするので程度が良ければそのまま再使用することもあると思います。
劣化もあるので配管を車に積むときに巻くと漏れるときがありますので取替がベストですけど。
配管はカバーで固定しているので取り外し時に切断しなければならないってちょっと変ですね。
カバーを取り外せば簡単に外せると思うけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ3〜4年なんですけどね(>_<)
長いので全て変えるのは高額すぎて。

後お聞きしたいのですが
専用回路から延長工事するのは普通のことですか?
一つの業者は火事になる、と。
専用回路の新設で18000円、
もう一つの業者は大丈夫、と。4000円の延長工事。

配管、こんせんと、業者さんでも
みんな考えが違うので
素人は迷いますね(>_<)

お礼日時:2017/03/07 21:00

No.3の2回目です。


テレビ番組のビフォーアフター(リフォーム)見ていたら、解体後に違法建築とか
いろいろ手抜き工事だったことがあるでしょう。
まともな業者もいれば手抜き工事する業者もいますよ。
私は大手企業の検査担当を経験しているので近所のリフォーム工事見てでたらめ
工事やってるのに怒りでいっぱいです。
我が家の工事もいい加減でしたし、素人にはばれないだろうという業者が多いです。
専用回路とは室外機との配線のことですか?
配線も配管も接続して延長すれば継ぎ足しで良いでしょう。
一本で足りなければ2本つなげれば良いだけの話です。

エアコン工事は素人にはわからないと思ってふっかけているのかもしれません。
エアコン配管工事は接続ミスでガス漏れによる機能不良が考えられます。
エアコン効かなくなったら、すぐガス漏れチェック依頼しましょう。
保証期間内なら無償で補修してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
専用回路は室内機のコンセントです。
前の住人がつけていた場所に
本体をつけることができず
今回は同室内の対角線上の壁に本体をつける為
何mかコンセントから伸ばさないといけないので。
それが良いとか悪いとか、、、
危ないとか大丈夫とか(>_<)
心配ないなら良かったです。

本当にそうですね。
先日外壁の工事もしてもらいましたが
素人騙しのような仕事でした。
何も言わなければ適当にして
ぼったくる業者ばがりな気がして
誰も信用できなくなりそうですが、、、
だからと言って一流メーカーに頼むほどの余裕もなく、安く仕上げようと思えば
安かろう悪かろうばかりで。
中には良心的なプロの方もいらっしゃるかもしれませんが、なかなか出会うことができません。
一つ一つ、勉強会になります。

お礼日時:2017/03/07 21:44

正規のエアコン業者ならば引越し先には今まで使用していた配管は破棄して新しい冷媒パイプでやるのが正しい施工方法です、2台取り外しして引越し先にて取り付けします、そうしますと、配管も新しくして真空抜きと取り付け工事も入れて4万円なら妥当だと思います。

取り外しが5.000円×2台=10.000で、配管+取り付け工事が15.000円×2台=30.000円で合計40.000円なら妥当だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!