プロが教えるわが家の防犯対策術!

24hタイマー(TBTB15601)の時計が最近遅れだしました。
クォーツで遅れが発生する?のか、永く使えば寿命があるのか?を教えてください。

「24hタイマーが遅れる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 誤差の範囲を超えてるみたいです。

    一週間で30分くらい遅れます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/11 15:07

A 回答 (2件)

1.クオーツであることと,寿命のため遅れだしたのではないか? との関係はおそらくないと思います。


 でも,
>一週間で30分くらい遅れ 
 は,狂いすぎですよね! "クオーツにもかかわらず" の,遅れですね。
 
2. >永く使えば寿命があるのか?
 タイムスイッチという機器全体としての寿命について,
 ● 使用期間 5年 (温度25℃、相対湿度65%)
と,されている点が気になります。
    • good
    • 0

誤差がどれくらいあるのかは説明書などに記載があるかと思います。


以下ですかね?

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …

ここにある説明書によると時間精度は±15秒/月、寿命は「接点開閉2万回」、「使用期間5年」となっていますね。

参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!