プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合成抵抗の計算で
5分の2となった場合整数に直す時は

2を5で割りますか?

A 回答 (4件)

分子÷分母


を計算します
有効数字にも留意してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/04/19 03:46

「5分の2」は整数にはなりません。



「小数」にしたいのであれば
 2/5 = 2 ÷ 5 = 4 ÷ 10 = 4/10 = 0.4
です。

小学校で習います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 03:46

それが分数なんです。


合成抵抗云々は無関係。
それを使って、他の乗除さんが必要な場合は分数のままで使います。
例の場合は割りけれるので誤差は出ませんが、割切れない場合は切り捨てた小数点以下の部分が誤差となります、乗算を繰り返せば誤差が誤差で済まされなくなります、だから分数が扱えないコンピューターでは小数点以下十桁以上なんてことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 03:46

おっしゃる通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/19 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A