アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気初心者です。抵抗については「抵抗は取り替えない限り、ふつうは値が変わらない」と思っています。電源や負荷内の内部抵抗も同じように通常不変ですか?

初歩的な質問だと思いますが、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

電源に電池を使った場合は、電池の内部抵抗は、使うほど(いわゆる電池が減るほど)大きくなっていきます。


家庭用コンセントは、同じ家や近くの家につながっている他の機器の影響を受け、変動します。
電子的に安定させた電源も、普通にパソコンに使われている程度の回路では、下記の「負荷の抵抗」と同じ条件で少しは変動します。

負荷の抵抗は、周囲の温度・湿度・気圧、流す電流・電圧、扱う信号の周波数、など、様々な条件で変化します。変化のしかた・大きさは負荷に何を使うか(材料と回路構成)で違ってきます。

つまり、普通、完全に値が一定の抵抗を作るのは難しいということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内部抵抗は環境条件や経時でも抵抗の大きさが変化するんですね、すっきりできました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/05/31 21:04

 一般的に抵抗は値は、温度により変化します



解説は下記を、
http://www.wakariyasui.sakura.ne.jp/b2/62/6212te … 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抵抗が温度変化するとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 14:29

普通はね。



経年劣化・特性劣化という言葉をご存知ですか。
分からないのでしたら、ちょいっとググってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経年劣化、特性劣化もするんですね。勉強になります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2014/06/02 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!