プロが教えるわが家の防犯対策術!

 スキューは異常トルクの発生を防止するためと
本に書いてありましたが、スキューが無いとなぜ異常トルクが
発生するのでしょうか?
原理等を教えてください。

A 回答 (1件)

スキューがないと,固定子スロットと回転子スロットの位置によって,磁気回路の磁気抵抗が変化し,それによるトルク(リラクタンストルク)が発生します.


このトルクが振動の元になるのだとか.

スキューをかけると,回転角度による磁気抵抗の変化が抑えられ,リラクタンストルク分が減少し,振動トルクを抑制できるそうです.

同様の理由で,回転子と固定子のスロット数の比も考慮されるのだとか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早々のご回答ありがとうございました。
今仕事から帰ってきましたのでお礼が遅くなりました。
リラクタンストルクが問題なんですね。
貴重なアドバイスを元に私なりにもう少し勉強たいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A