dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

INDIRECT関数で抽出した文字列の先頭5文字を削除するにはどのように設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

添付した図の式でできるかと思います。

「INDIRECT関数で抽出した文字列の編」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速取り掛かり、同一セル内にMID関数を定義し、無事解決しました。
質問では、先頭8文字とすべきところを5文字と間違えて質問してしまいました。
本件、ハイパーリンクしたSHEETの特定セルの文字列の先頭8文字を除外して表示したかったものです。
(余談ですが、本件は各SHEETの同一セルに表示されている文字列を一覧にし目次代わりとして活用することを意図したものです)

A1にINDIRECTを用いた式によって何かしらの文字列が表示されているとします。

その文字列から先頭5文字以外をB1に抽出するとすれば、B1に
=RIGHT(A1,LEN(A1)-5)
と入力してください。
A1に表示されている文字の右から「A1に表示されている文字数-5」文字
を表示してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
RIGHT関数とLENを使用することでも出来ることが判り助かりました。
一つ目のA1にINDIRECT関数(ハイパーリンク先の絶対セルを定義したもの)を埋め、きれいに表示できました。

あ、途中で送信してしまった。

LEFT関数に渡して先頭の5文字を確定し、それをSUBSTITUTE関数に渡して空白に置き換える。

=SUBSTITUTE(INDIRECT("A1"),LEFT(INDIRECT("A1",5),"")
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
SUBSTITUTE関数とLEFT関数の組み合わせについては理解不足ですので、引き続きトライしてみます。返信が遅れ申し訳ありません。

=LEFT(INDIRECT("A1"),5)

LEFT関数に渡せばいい。

てか、INDIRECT関数は抽出なんてことはできないぞ。
別の関数と勘違いしているという事はありませんか?
    • 0