アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から学生マンションに住みます。そこはインターネット使い放題なのですが、そこにWi-Fiを繋げるとお金はかかってしまうのでしょうか?

また、Wi-Fiを繋げるにはルーター以外になにか必要なものはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

Wi-Fiは自宅内LANの無線化の手段であって、公衆網(有料回線)に影響を与えません。


なので、回線費用は、無料です。

必要なのは、Wi-Fi(無線)の親機と子機です。
通常、子機となるノートPCやスマホには内蔵されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/13 01:41

各戸の室内に有線LANの口があるのでしたら家電量販店などでWiFiルーターを購入して設置されればこの購入費用だけです。


5,000円前後からあります。
WiFi接続したい機器にWiFi機能が無い場合は子機の購入ですね。

あとはWiFiルーターの電気代。微々たるものです。

参考まで。
    • good
    • 0

すべて、大家なり管理会社なりにお問い合わせ下さい。


物件により違いがありますので、そればかりは、そこに住んでいる人間あるいは、大家や管理会社しか分かりません。

無線LANルータをとりつければ利用出来る場合もあるかもしれません。また、マンション全域に設置って可能性もあるかもしれませんので。
そればかりは、大家なり管理会社がどのような意味を込めているのかは分かりませんので。

無線LANルータを購入して、アクセスポイントを設置しただけでよい可能性もあります。
    • good
    • 0

こんばんは



無料ですね、

繋いだ機器がルーターかどうかは判別出来ませんので、
Wi-Fiにしたらなにかが変わることとかもないです。

必要な物も無線LANルーターとそれを繋ぐLANケーブルのみになります。
もし今から買うのでしたらこちら手軽な料金の中でも動作が安定していますのでオススメです。
http://kakaku.com/item/K0000868505/

参考になれば
    • good
    • 0

>インターネット使い放題なのですが、


まず、これの内容確認が必要。
無条件で
ってことはないでしょう
定額を支払えば
かも知れないし

>そこにWi-Fiを繋げるとお金はかかってしまうのでしょうか?
具体的にどうするつもりなのか読めない
Wi-Fi もそのマンションに備えられててそれを利用する場合
なのか
あんたがWi-FiAPを設置して使いたい、のか
言葉足らずなんで補足してください

>また、Wi-Fiを繋げるにはルーター以外になにか必要なもの
?あんたはPCなりスマホなり子機として繋ぐ側でしょ?
ルーターは親機側が備えるモノなのであんたが用意しなくていいですってか無用

>なにか必要なもの
広義ではマンション側が備える必要はあるけどそういう意味じゃあないよね

繰り返しですが
あんたが繋ごうとしてるPCやスマホにWi-Fi子機になる機能があって
マンション側に親機があるなら
それ以外に必要なハードウェアはありません。

これでいい?
    • good
    • 1

使いたい放題というなら料金は家賃に含まれていると考えます。


無線ルーターがあればとりあえずは大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!