プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくマンションに住むことになったのですが、無料インターネットがついています。ただ、ルーター等はないみたいで、Wi-Fiを使いたいときはどうすればいいんでしょうか。
電気屋さん等でルーターを買えばいいのでしょうか?でもそもそもモデムが必要ですよね…?

また、パソコンをイーサネットでつなぎ、パソコンからWi-Fiを飛ばしてもいいなとも思いましたが、パソコンをシャットダウンしている間はWi-Fiは飛ばせませんよね?

良い解決策はないでしょうか。

A 回答 (4件)

ルーターを買えば接続可能です。

契約の際、間違いがないように聞いた方がいいと思いますが
私もマンション管理費に含まれているインターネット使用ですがルーターのみ購入にて
接続可能です。 購入したルーターのWIFI ID、パスワードにて常時接続可能です。
    • 1
この回答へのお礼

迅速でわかりやすくお答えいただいたのでこの回答をベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

> Wi-Fiを使いたいときは…

電気屋さん等でWiFi機能付きのルーターを買えばよいです。

> パソコンからWi-Fiを飛ばしてもいいなとも思いましたが、
パソコンの設定で、Wi-Fi親機にすればよいです。

> パソコンをシャットダウンしている間は
はい、WiFiは使えません。

> 良い解決策はないでしょうか。
先に述べた二つの方法のいずれかを使えばよいです。
・ WiFi機能付きのルーターを買って取り付ける。
・ パソコンをWi-Fi親機にしで、電源を入れっぱなしにする。
どちらも、電源入れっぱなしで使うのは、同じです。
    • 1

こんにちは。

いわゆる、マンションに無料インターネットがついている、というのは
部屋の壁にwifi(とLANポート)が設置されていて、wifiならSSID・パ
スワードをスマホ等に入力すれば使えますし、有線LANを使いたい場合
はLANケーブル接続すれば良い、という形です。

wifiがどこの壁に設置されているか、確認してみてください。
    • 1

ソコの管理事務所にサーバーがあれば、ソコから各部屋にLANの接続端子が置いてあるのでは?

その端子にルーター付けてWifiを2つ3つ接続可能になるのでは?
    • 1