1つだけ過去を変えられるとしたら?

スマホはソフトバンクを持っていますが、外出先でのオンラインパソコン作業が多いことと、IP切り替えを期待して、ポケットWIFIを持ちたいと思っています。UQ-WIMAXが一番良いとの情報でしたが、トライアルで試したところ、自宅では圏外のため、やむなく他のメーカーのポケットWIFIを探しています。ネットで調べたところによると、中古のポケットWIFIを購入し、格安シムを入れるやり方だと、かなり安く済むとのことでしたが、知識がなく、どのルーターでどのシムを使うのが最適かを判断できないでいます。速度は、ほどほどでいいので、安く、そして、自宅での接続が多いので、ドコモとかのシムの方がよいのかなと思っていますが、アドバイスを頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

先週、弟が下記の記事を見て秋葉原へ「AtermMR04LN」の中古品を買いに行きました。


http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/ …
AtermMR03LNより高速・高機能で、AtermMR05LNより安価です。
同社のWebサイトによると、まだ在庫があるようです。

MVNO(格安SIM業者)の大半はドコモから回線を借りているので、電波の繋がりやすさは基本的にドコモと同じです(auから借りてるUQMobileとmineoプランaは、auと同じ)。借りてる回線の容量が本家より小さいので「夜間など込み合う時間帯で、通信速度が遅くなる」といったことになりますが、いま「速い」と評判の業者でも、利用者が増え過ぎると回線容量がパンクして遅くなったりします。

あまり詳しくない人であれば、格安SIMは「OCNモバイルone」や「IIJmio」などの老舗業者の方が安心感があって良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

重いファイルをダウンロードせず


ブラウジングや320p程度の動画視聴なら
PanasonicwonderlinkFプランで月1680円がおすすめ
月1GBまで高速通信で以降700k使い放題(一応1日1GBまでとなってます)
実質速度が700k~1Mで安定してます

ファイルのダウンロードなどして
ある程度速くないと耐えられないなら
各MVNOのスピードテスト比較サイトなどで調べましょう
http://androidlover.net/mvno

イオシスで5980円のNECAtermMR03LNが中古ですが十分でしょう
新品がいいならFREETELで12000円ほどのARIAなどあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな安いのあったんですか~
ワイモバイルを契約しちゃいました。早まった~

お礼日時:2017/03/15 18:58

>中古のポケットWIFIを購入し、



秋葉原等で売っている、PocketWiFiのレンタル流れ品(?)ですね。
個人的には海外用にGP01を使っていますが、格安(1000~2000円台)で売られているし電池も大きめなので良いです。
初期の機種なので1700MHz,2100Mhz対応と対応周波数が少ないですが、意外と使えるキャリアが多いです。
国内キャリアでは、DMM Mobile他数社で使えるようです。...価格.comから

海外キャリアでは、
中華電信(台湾)、ChinaUnicom(中国本土)、Truemoble(タイ)、du(UAE)、Ncell(ネパール)で動作確認しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、お詳しいですね。海外用にGP01とは、参考になります。検討してみます。

お礼日時:2017/03/12 12:02

「PocketWi-Fi」は



SoftBank/Y!mobileが提供する

モバイル・ルータ サービスの固有名称ですから

安く済ませる選択肢なんて実在しませんよ


思い込みで固有名称を使うと

こういう案内を受ける事になりますから

今後は「モバイル・ルータ」という用語を覚えて

使うようにしてください


「格安シム」にしても「MVNO」と表記するのが

正しい用法ですから気をつけてください


TryWiMAXで残念な結果であったなら

選択肢としては docomo網を利用する案しかありません


運が良い事に今、docomo網だけで無く

au網にも対応している最強のモバイル・ルータ

Aterm MR05LN
https://www.amazon.co.jp/MR05LN-%E3%83%A2%E3%83% …

がAmazonで特価販売されていますので

こちらを購入する事を推奨します

下手な中古モデルより確実性の高い最高級実装の

しかも新品ですから安心して利用できます

同梱されているOCNモバイルONEとの契約は

必須条件になってるワケでも無いですから

お好きなMVNOと契約して利用すると良いです


個人的にお勧めする運用案は

SIM1:docomo系MVNO
|nuro mobile
|0SIM:0円/月
http://mobile.nuro.jp/0sim/

SIM2:au系MVNO
|UQmobile
|データ無制限プラン:1,980円/月
http://www.uqwimax.jp/plan/?brand=mobile

の組み合わせ運用を推奨します

通信量による自動切り替え機能を活用し

SIM1を490MBまで利用したら

それ以上はSIM2へ自動切換え

という設定で運用する事で通信不能という事態は避けられ

無制限利用が可能になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂き、ありがとうございます。質問してよかったです。なるほど、安く済ませるのは厳しそうですね。

お礼日時:2017/03/12 11:55

ソフトバンクは、一部を除きSIMロックをかけており、ソフトバンク以外のSIMカードは扱えないようになっております。


ソフトバンクでも一部はSIMフリーのものもありますので、それは、他社でも接続出来ます。

ただ、Pocket WiFiにこだわるなら、ソフトバンクしか提供できません。(登録商標のため)
モバイルルータなら、色々なところが出ております。
AtermMR05LNとかNECのものがよいでしょう。SIMフリーですので。
    • good
    • 0

私もNO1さんと同じルーターがオススメです。



格安SIMはMINEOのドコモを使っていますが、MINEOのausimでも使えました。
    • good
    • 0

こんばんは



モバイルルーターは
NECのAtermMR05LNがオススメですね
http://kakaku.com/item/K0000904625/

格安SIMはOCNモバイルOne(ドコモSIM)が安い中では比較的速度が速いです。

メアドが変わっても良いならスマホごとドコモに電話番号引き継ぎで転用するのも良いです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。あ、Atemですね。これいいかもです。

お礼日時:2017/03/12 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!