【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

復興がまだまだ進んでいませんが、皆さんは東北の方に何が出来そうですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます

      補足日時:2017/03/13 17:15

A 回答 (8件)

私は募金ですかね!(中学生なのでそれしか出来ないので)


今さっきもYahoo!から募金してきました٩( •̀ᴗ•́)و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

中学生でも出来ますよね。

お礼日時:2017/03/11 23:09

何もしてあげられないですよね


まあ、東北だけでなく熊本なんかも大変ですけどね
一般市民ができるのって、土地のモノを買うとか出向いてお金を落とすかくらいでしょ

だけど、既に震災から6年も経っていて未だに「進んでない」としたら何か大きな原因があるはずで、その根本を正さないと真の意味での復興は進まないと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復興が進まないなんて…
国は何しているのか!?
海外支援の前に、国内をどうにかして欲しい!!!!!!!!!!

お礼日時:2017/03/13 02:24

具体的に出来る事は、東北の物産を購入する事です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番出来ますね。

お礼日時:2017/03/13 02:22

No.5です。


行けない方の方が多いと思いますので、被災地のお店でお取り寄せが可能な所からはお取り寄せで購入しても良いと思います。
結構観光協会のHPや地元タウン誌のHP等に地元のお店が開いているHPのURLが載っていたりリンクされていたりしますので
利用した方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/03/13 02:22

被災地に行ってお金を使って来る事。


現地の食道で食事したり、お土産買ったり、観光地であれば観光でもお金を使って来る。
募金するより現地でお金を使う方がより直接的。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

実際行けない方達は、やはり募金でしょうか〜〜

お礼日時:2017/03/11 23:10

そうですねぇ


やはり、東北のも含めて、土地土地の品を買うなら、出来そうです。
熊本の災害の為には、くまモンが印刷された物を買っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

出来る範囲で。

お礼日時:2017/03/11 23:09

ボランティアで、いわき市に行ったり川内村に行ったりしましたが、その時の感想では復興とは名ばかりだと思いました。


その後、個人的に宮古と釜石を訪問してささやかなお土産を買ってきましたが、今は間接的な援助ですが東北沿岸の物産品を買うようにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンビさん有難うございました。

継続していく事が大事ですね。

お礼日時:2017/03/11 23:08

・ボランティアに参加



・東北支援の商品の購入

・Twitterでの募金の呼びかけ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

どれも出来そうですね。

お礼日時:2017/03/11 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報