アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在確定申告の会場に来ているのですが、持ち物を改めて確認したいです。今回白色確定申告をする場合必要な書類などは収入申告書と白色確定申告書、所得税を支払う為の現金10万円のみで大丈夫でしょうか?また、書き方が全く分からずほぼ白紙の状態なのですが、門前払いされたりしないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3です。

>売り上げの総額は記入してはいるのですが、それを証明出来る物がありません。

確定申告の段階では、証明できる書類はいりません。しかし将来、もし税務調査があったら、そのときは、証明できる書類を見せてくれ、と言われるかもしれません。だから証明できる書類の準備をしておいて下さい。

>事業の内容としまして建築現場に1人で応援に行く形となっています。
>その為経費という経費が存在しませんので経費欄は書いておりません。収支内訳書には売り上げの総額しか書いておりませんがやっぱりまずいでしょうか?

いいえ。まずくないです。経費がないならば、税務署が喜ぶだけです。

~~~~~~~~~~

建築現場の仕事だと言っても、事務的な仕事はあるはずです。例えば、確定申告をすることも仕事の一つでしょう。

事務の仕事をするには、自宅の-部屋を使うはずです。パソコンもボールペンもノートも使うでしょう。自宅で事務をすれば水道光熱費も必要なはずです。自宅の家賃や減価償却費もかかりますよね?

次回からは、こうした諸経費も収支内訳書に書くようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。必要書類が曖昧な為とても不安でした。本当にありがとうございます。

(白色の)確定申告書B

収支内訳書
認め印
現金

>ほぼ白紙の状態

売上の総額
その他の収入の総額

商品の仕入販売をしているなら、
商品仕入金額の総額a
平成28年年初の商品棚卸高b
平成28年年末の商品棚卸高c
売上原価の金額(a+b-c)

必要経費の明細
従業員給与
交通費
通信費
消耗品費
水道光熱費
事業所の減価償却費又は家賃
事業所の固定資産税
保険料
支払利息
その他の経費
==============
これら経費の合計額

以上をメモしてありますか。

そのほかに、

・扶養控除があるなら、
その親族の氏名、年齢、年間の所得金額。
ただし、働いてない親族は、所得金額0円でよい。

・社会保険料控除があるならそれらの金額
その中に国民年金保険料があるなら、その「控除証明書」が必要

・生命保険料控除があるならその金額、および、
その「控除証明書」が必要

これらを準備していますか。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答して頂きありがとうございます。売り上げの総額は記入してはいるのですが、それを証明出来る物がありません。事業の内容としまして建築現場に1人で応援に行く形となっています。その為経費という経費が存在しませんので経費欄は書いておりません。収支内訳書には売り上げの総額しか書いておりませんがやっぱりまずいでしょうか?

>今回白色確定申告をする場合必要な書類などは収入申告書と白色確定申告書、所得税を支払う為の現金10万円のみで大丈夫でしょうか?

いいえ。
「収入報告書」?
「収支内訳書」です。
あと、添付書類として、マイナンバーの通知カード、本人確認書類が必要です。

>また、書き方が全く分からずほぼ白紙の状態なのですが、門前払いされたりしないでしょうか?
いいえ。
税務署員が作成してくれます(もしくはパソコンで入力指導)。
ご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マイナンバーの通知カードと免許証を持参しております。税理士に相談窓口という場所が設けられていたのでそちらで一度相談してみようと思っています。

>収入申告書と白色確定申告書…

用語は正確に使わなければ、正否を判断できません。
「収支内訳書」と「確定申告書 B」ならそれで良いです。

>所得税を支払う為の現金10万円…

10万円で足りるかどうか他人は分かりませんが、足りなければ 15日までに近所の銀行等へ払いに行けば良いんです。

>ほぼ白紙の状態なのですが、門前払いされたりしない…

それはないですよ。
安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。申し訳ありません。収支内訳書ですね。初めての確定申告となるので色々と不安でした。ありがとうございます。