プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人を喜ばせ多くの人と関わる事が大好きなので小売り業を志望致しました、その中で貴社は〇〇〇〇で将来性と集客力がありより多くのお客様と関わる事ができる点、又貴社の社風である〇〇〇〇に惹かれ、私自身の夢である店舗で売り場一つをまとめる人材になる事が叶えられるチャンスがあると思い貴社を志望致しました。

この志望動機の印象を教えて下さい。

志望動機聞いてるのにキャリアプランまで答えてる。
独りよがりでチームワークに欠けてると思われませんかね
、因みにチームワークについては自己PRに記述しました

〇〇〇〇は企業バレするので伏せてます
又句読点の追加もお願いします。

A 回答 (2件)

上場企業で採用担当していました。



正直な感想をいうと、あまり頭が良い学生さんとは思えませんでした。
一般的に自分に自信がない学生ほど「私は人と関わるのが好きだ」とか「人を喜ばせたい」とか書きたがります。本当にそうなら吉本の芸人にでもなれば良いと言われそうです。

企業が学生に求めるのは「会社に対してどれだけ貢献してもらえるか」であり、そのことは結果として「人を喜ばせる」ことになる場合もありますが、あくまでその道のプロとして顧客満足を実現するためであり、厳しい訓練と知識習得の努力が不可欠なんです。
つまり「人とかかわるのが大好きです」的な底の浅いものではなく、本当に自社の理念を理解してたゆまぬ努力ができる人材を欲しているということです。

そのためには、自分はこういった長所があり、きっと貴社のお役に立てますという点をアピールするべきです。ただし「私は○○が出来る人間です。サークル活動の副代表として○○をした時に・・・」のように子供だましのような自慢は逆効果です。
実際にあなたがやってきたことや、実績数字や資格取得のように「目に見える成果」をアピール出来れば目立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
参考になりました

お礼日時:2017/03/13 17:16

個人的な意見ですが落ちると思います。


能力的に長けている人材が書く内容ではないため。
また、具体例を出して説明したいところですが、面接で台無しにしそうなのと、ここで通っても将来性があると思えないので。。
もう少し能力に見合ったところを受けてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!