プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠6週目です。
レントゲンについて質問です。
手首のレントゲンを撮りました。
鉛のエプロンつければ大丈夫だからと言われて撮りましたが、今になって心配になってきました。赤ちゃんに影響はありますか?

A 回答 (5件)

>赤ちゃんに影響はありますか?



全く影響ありません。
照射したのは手首(関節)だけで、たぶん2方向。
照射野は限定されてるので、腹部に直接線は当たらない。

散乱線も手首の撮影ならほぼ0。これも腹部に関係ありません。


>鉛のエプロンつければ大丈夫だから

この程度の撮影で、プロテクターを着ける意味はありません。
放射線を必要以上に怖がる人のための、お守りみたいな物。

ついでに言うと、産婦人科の医師には放射線に関する知識はほとんどありません。
詳しいのは放射線科医か診療放射線技師。
    • good
    • 1

大丈夫だと思いますが、心配なら担当の産婦人科の先生に次回言ったら聞いてみると、先生の言葉だと安心すると思いますよ。

私も、主様と同じくらいの時に知らずに歯痛の鎮痛薬を何日間も飲んで、不安で先生に聞いたら大丈夫といわれ安心しました。ちなみに、歯のレントゲンは大丈夫でしたよ。余談ですが…
    • good
    • 0

こんにちは



前のお二方の回答同様、「大丈夫」です。

>今になって心配になってきました。
それよりも、こちらの方が心配です。
心の影響は体に出ます。こちらは赤ちゃんに影響を及ぼすかもしれません。

ですので、心配しすぎないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね!
不安にならずに頑張ります^_^

お礼日時:2017/03/14 19:46

大丈夫ですよ


直接あててるわけじゃないですし
線量自体も安全に配慮されていますし。エプロンでガードきちんとしていますし

どこの誰ともしれない回答者より
きちんと責任をもって答えているお医者さんを信じてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
お医者さんを信じます。

お礼日時:2017/03/14 19:47

ないです。


厳重にガードしていなくても胎児に影響する放射線レベルではないですよ。
http://www.funinnonayami.com/7080
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!