プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が(79)肺炎を起こし、2週間前に1度、おととい1度、そして今度は明後日にまた胸のレントゲンを撮ると言うのだが、大丈夫だろうか。
詳しい方がいらしたら教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

胸部レントゲンは被ばく量は少ないですし、たとえ被爆しても、高齢者の肺炎ですから、被爆のリスクより、肺炎を正確に評価するメリットのほうが、はるかに上回ります。

    • good
    • 2

放射線障害については同じく余り気にしないでも良いと思われます。


しかし肺炎で20日も経たない間に3度も摂る必要は余り無いのではと考えられます。
月単位では変化はあるでしょう。
    • good
    • 0

被ばくはします。

X線写真ですから。
撮れば撮った分だけ。
でもその影響は微々たるもので、目に見えて「被ばくのせいだ!」と言い切れる現象は起こりません。

X線写真程度ではね。
毎日CTを撮っているとなると話は別になります。(1回の被ばく量が全然違うので。)
ちなみに、
MRIは放射線部扱いですが放射線を用いませんので被ばくはありません。
    • good
    • 0

放射線汚染


という意味でしょうか?

全く問題ありません
そもそもレントゲンなどで使うX線の放射線は
1週間もすればほぼ0になります
言われているほど問題はありません

1回多くて0.05ミリシーベルト程度の放射線量です
連続で1000回も10000回も撮り続けるのなら
かなりの問題がありますが
1日数枚撮る分にはすぐに影響がなくなります

診療放射線技師(レントゲンやMRIを専門に扱う方)
なんか問題なくぴんぴんしています
(撮影時は安全な場所にいますがその前後には微量ながら浴びてしまいます)

ちなみに私は生まれてから今まで何千枚もレントゲン撮ってますし
MRIやらなにやらもたくさん受けていますが
ぴんぴんしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!

お礼日時:2013/01/30 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!