アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
8ヶ月の息子がいます。
先日、歩行器ごと玄関に落ちてしまい頭を打ったかが心配だったので、脳外科で診てもらい念のため頭部のレントゲンとCTを撮りました。
その時私も一緒にレントゲン室に入り、エプロンみたいなのをつけました。
子供は動かないように、タオルで巻かれておさえて撮りました。
後で知ったのですが、レントゲンを撮る時は生殖器にプロテクターを着けると聞いたのですが、息子はプロテクターを着けていませんでした。
将来、生殖器への影響がとても心配です。
詳しくご存知の方おられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家の次男も頭部を何度か打ち付けた事があり、2度ほどレントゲンを撮りました。

(子供って頭でっかち&足元ふらふらですから^^;)

お子様のレントゲンは頭部のみではなかったですか?
(もちろん写真を見せていただいたのですよね?)

質問者様は今後も妊娠の可能性がある為、お子様を押さえる際に鉛の入ったプロテクターを
装着させられたのだと思いますが、
(押さえる為にお子様の側に居ますよね。お子様の頭部のそばに質問者様の腹部が近くなると思います)
お子様自身は頭部だけのレントゲンなので必要無いと判断されたのだと思います。

実際ウチの次男もプロテクター無し・私は装着でした。(3人目の予定無いのに^^;)
散乱?というか反射?というかちょっと分かりませんが、部位以外にも
放射線は当たっているとは思いますが、
わすかな量のハズです。
自然界にも放射線は存在してます。

結論→心配無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

レントゲンは頭部のみでした。
そうゆう理由だったんですね。
とても心配だったので安心しました。
ありがとうございました。

うちの子も今月初めに交通事故に会い、頭部レントゲンしましたがプロテクターつけませんでしたよ。

私自身は現在妊娠希望の事もあって室外待機でした。

以前にも子どもが風邪を引いて胸のレントゲンを撮ったときもプロテクターはつけていなかったです。

小学校に上がると健康診断でもレントゲンしますし、友人で骨の異常があって結婚までに20回くらいはレントゲンを撮っている人を知っていますが今は4人の子持ちです。
影響はほとんど無いと考えていいのでは?

ちなみにうちの子は頭蓋骨骨折だったのでCTも撮ったのですがCTはレントゲンの5~10倍の放射能みたいです。また来月撮るのでちょっと心配です^^;
    • 0
この回答へのお礼

確かに健康診断ではそのような物はつけませんよね。
心配しすぎのようですね。
安心しました。
ありがとうございました。