プロが教えるわが家の防犯対策術!

レントゲン車はエンジンをかけていないとレントゲン撮影できないのですか?

A 回答 (6件)

現場で、100Vの家庭用コンセントから給電できる場合は、エンジンを切っても大丈夫ですが


それができない現場のときは、発電機をまわすためにエンジンをかけた状態になります
    • good
    • 1

補足


レントゲン装置は発明者レントゲンに由来した名前であり、X線検査装置のことをいいます

装置では特殊な真空管に高電圧をかけることによりX線を発生させ、それを利用します
https://xi.mars-tohken.co.jp/knowledge/#:~:text= …

高電圧を発生させるためには安定した電源が必要
医院では200Vが望ましいのですが、移動の場合は100V仕様でもOK
    • good
    • 1

レントゲン撮影車は、走行用のエンジンのほかに発電用のエンジンを搭載しているのが一般的ですね



レントゲン撮影には結構電力を必要としますので
バッテリーでは対応できません
    • good
    • 1

「通常の撮影装置において」


最大入力は極短時間ですが16KW以上のためバッテリーだけでは安定した電圧が確保できません
https://www.med.shimadzu.co.jp/clinic/std/x-ray/ …

電源には200V商用電源からが望ましいのですが、手配できない場合を考慮し、走行用エンジンとは別にエンジン発電装置を積載します
https://kenkozaidan.or.jp/kenshin/mobilekenshin- …

商用電源が確保できない場合はエンジンをかけている必要が生じます
    • good
    • 2

大体が建物から100Vを給電してしている様に思えますが


給電しなければ電気自動車に積んでるリチウム電池の容量が必要
    • good
    • 0

専用コンセントから給電するタイプもあります。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!