プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめに書いときますが、私は♂です。
友達♀に聞かれたのですが、最近ユニクロで栗山千明さんがCMしているブラトップのキャミやTシャツなどを着たまま胸部レントゲンを撮影してもいいでしょうか?
近々、会社の健康診断があるらしくて、レントゲンが気になるみたいで周りの女友達に聞いてもよくわからないみたいで聞かれました。
私は♂なので私が分るわけないのわかってて聞いてきたので、調べて教えてほしいということみたいで・・・ここで質問させていただきます。
ブラは外さなければならないので、レントゲン車でブラを外したり着けたりするのに抵抗があるようなのです・・・
実際にされた方やしようとして断られた方など、実体験された方の意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いします<(_ _)>

A 回答 (3件)

いわゆるレントゲン(正確にはエックス線撮影といいます)に写らないものはありません。

金属・ボタンが無ければ良いというのは大間違いです。
刺繍、服の皺、ワンポイントマーク、大きなロゴ、首周りの折り返し等、何でも写ります。ただその写り方が読影に影響するか否かです。医師はフィルムを読影するときにほんの僅かな影を読みます。医師が「影がある」と指差す所を素人が説明されたも全く解らないレベルです。無駄な再検査を避けるつもりならば上半身裸で撮影される覚悟でいてください。

とは言っても上半身裸が嫌ならば、一番良いのがババシャツ、薄手の身体にフィットするやつですね。ロゴ、刺繍、スポーツブラの重ね着はだめです。

どこまで服を脱がすかは、検査の目的(肺を見たいのか、心臓を見たいのか、健診か、初診の精密検査か、経過観察か等)によっても違いますし、医師の専門、考え方によっても違います。

私の勤務先に以前勤務していた呼吸器科の専門医は、「胸部単純X線撮影は必ず上半身裸で撮影してください」と言っていました。その医師の読影力が上なのか下なのかは知りませんが、間違いの元になるものはすべて排除するという姿勢は間違ってはいないと思います。

-----------------------------------------
と調べてみると医学生かな、詳しそうな方の意見をみつけたのでどうぞ
自分は男で1年入院する大事故に合った事があります
20回以上はX線撮影して、薄手の病院のシャツを着たままで撮影した事もあります。
薄手の包帯状態もありました、しかし肺に穴が開いた時は包帯も取ったような気がします
多分、しっかり撮って精密に見たい時はさすがに薄手でも出来る限りナシでいきたいってのが医師の考えなんでしょう。
なので会社の健康診断であれば同じように薄手のシャツ一枚ならokなはず・・・
ただ、担当する現場の医師の意見が恐らく大きく、脱げと言われるかも・・・・
看護婦さんに先に「これ大丈夫ですよね?」とOK貰って、男性レントゲン医師が信じられないと思ったら「看護婦さんに許可もらいましたし、恥ずかしいので脱ぎたくないです、かまいませんか?」と突っ切る位の心構えで用意するのがいいのではないでしょうか。
もちろんババシャツ持参の方向で。+ノーブラ(これは仕方ない)
実体験から考えても恐らくスポーツブラは生地も薄くないのでNGになると思います

って感じでどうでしょう?

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 9

こんにちは。



その女友達さんの心境、お察しします。
私は最近健康診断を受けていないですが、病院でもブラの着脱は気になってしまいますね。

「着たままレントゲン」ではレントゲンを撮る意味がないので
会社が私服ならばブラトップを着ていって(制服でもブラウスの下にキャミ代わりにきるとか)、レントゲン直前に脱ぐほうがいいと思います。
確か普通のTシャツはOKだった気がしますが・・・。
レントゲン車によるかも。

ご参考まで。
    • good
    • 5

レントゲンを撮る時は、金属類は外さなければなりません(ブラを外すのもそのため)



金属類が無ければ、服を着たままでもレントゲン撮影は出来ます
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!