アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳のオスのトイプードルです。昨日の夜、突然寝返りを打とうとすると「キャイン!」と鳴き、とても痛い様子です。慌ててかかりつけに受診したのですが、レントゲンでは骨に異常はみられず、消炎鎮痛剤をその場で飲ませて、2,3日経過をみましょうという事で帰宅しました。その夜はやはり寝返りを打つたびに鳴いて痛がってましたが、今朝は痛みが和らいだようでお腹を出して眠れるまでに回復しましたが、
椎間板ヘルニアとかの専門医に一度受診した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

うちの愛犬もまったく同じ症状で具合が悪くなったことがあります。

やはりレントゲンと消炎鎮痛の注射でした。

3日目に糞の中から小さなチョコレートのビニール袋が出てきました。
たぶんどこかに落ちていたものを飲んでしまったのだと思います。
レントゲンでは写りませんでした。
念のため観察してみて下さい。

私の不注意で痛い思いをさせたと、犬に平謝り…

うちの犬は飼い主の不安感や通院の不安で不調になることもあります。
痛がったり熱が無ければ、少し冷静に観察して健康診断に行くのであれば時間を少しあけてからの方が良いかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

念のため、椎間板ヘルニアを専門とする病院をネットで探しCTを取った結果、幸いヘルニアではありませんでした。
人間でいう「ぎっくり腰」のような一過性のものらしく、一週間は投薬を続け安静にということでした。

今は以前のようにお腹を出して爆睡しています。親の心愛犬知らず…ですね。