プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

健康診断のレントゲンで、「プリントのあるTシャツやプラスチック、金属は不可」と注意事項に記載されているのですが、模様のあるTシャツもダメなのでしょうか?
胸のあたりに模様があります。プリントで貼ってあるのではなく、色付き糸で模様になるように縫ってあるTシャツです。(語彙力皆無ですみません)

A 回答 (2件)

色付き糸でもプリントでも金属が含まれる染料もあるので見てみないとなんとも言えないですね。


無地のカラーTシャツとかでしたら大丈夫だと思います。
レントゲンのときに、そのTシャツを脱げばいいだけですから、その場判断でも大丈夫なような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

染料に金属が含まれていることがあるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/14 13:47

色付きは色付け素材に金属が使われている場合があるからで、


プラスチック類は、光の屈折を生むからです。
色付き糸で模様と言うならば、それに該当する懸念があります。
レントゲン技師にも判断できないので、
その場で「脱いでください」と言われてしまいます。
すなおに、無地を付けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無地じゃないとダメですよね。
持ってないので今から買いに行こうと思います。

お礼日時:2020/09/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!