プロが教えるわが家の防犯対策術!

上下親知らずの抜歯を希望しています。一般歯科に行ったところ、口腔外科に行くようアドバイスを頂きました。大学病院等は抵抗があるので、個人歯科で口腔外科対応のところをさがして行きました。そこは、抜歯は保険適応外で、レントゲンとカウンセリングで3500円、上11000円、下13000円かかる(抜歯後の消毒含む)とのことでした。かなり説明も丁寧でよかったのですが、こんなに費用がかかるものなのでしょうか?保険が適用されたりされなかったりの基準は、医院の判断に任されているのでしょうか? 
それから、また別の医院を探すことにした場合、またレントゲンを撮ったりするところから始まると思うのですが、歯のレントゲンは繰り返し撮っても大丈夫なのでしょうか?
回答は分かるところだけでも結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

保険取り扱い医療機関において、保険で出来る治療を自費で行う事は認められていません。


(自費専門の医院はこの限りではありませんし、書き込まれている抜歯にかかる費用は妥当な金額だと思います)

ご質問の医院は保険取り扱いがあり抜歯のみ自費のようですが、明らかな保険療養担当規則違反です。現在の日本の保険医療行政からすると違法行為です。

レントゲンについては極低被爆量なので一度に何千枚も撮らなければ影響が出る被爆量では無いので全く心配要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなのですね・・・。もっときちんと理由を聞くことができたかもしれないのですが、あまりに値段が高いので別の歯科に行きました。レントゲンは大丈夫とお聞きして安心しました。

お礼日時:2005/09/09 22:56

 基本的に保険診療と言うのは抜く理由と言うのを必要とします。

将来的に予防する為に抜くとか言うのはなかなか認めてくれません。例え倒れて生えていても、理由無く抜いたら矯正と同じで保険適応外です。
 その解釈でやったのかもしれませんね。

(でも普通は歯髄炎とかを勝手にカルテに書いて抜いています。よく考えればほんとは駄目ですが、抜いた後の歯を誰も見ない上、習慣的なものだからほとんどの人は保険で抜いています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、健康な歯を抜くと考えたらその方針もわかります。
でも、本当に歯科は値段が違いすぎますね。結局別の歯科で3500円程度でした。

お礼日時:2005/09/09 22:58

私も7月に上の親知らず抜歯しましたが、抜歯した日は4,590円。

翌日の消毒が500円でした。もちろん保険適応内でした。
保険適応内でしてくれる所もあると思いますよ。
でも事前に費用の説明をしっかりとしていて、丁寧な医院だと思いますが。。
レントゲンを取り直すことを考えるとなかなか医院を変えるのは大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにこれほど丁寧なカウンセリングをしてくださった歯科も今までありませんでした。
やはり高すぎるので、別の歯科に行きました。やはり手間がかかってしまいましたが、それでよかったです。

お礼日時:2005/09/09 22:54

それは高いかも…。



私は大学病院の口腔外科で抜歯しましたが、
切ったり縫ったり(30分くらいの手術)して、薬をもらっても、
1本、5千~7千(レントゲンは別)だったような。
保険も適用されましたし。

歯のレントゲンくらいなら繰り返し撮影しても問題ないと思いますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の歯科に行ったら、3000円くらいで済んでしまいました。レントゲンも大丈夫なのですね。安心しました。

お礼日時:2005/09/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!