プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度男の子が産まれるのですが旦那と相談して
風莉(ふうり)って名前にしようと思います。

すごく気に入ってるのですが一般的に見てどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• やっぱり変ですよねぇ
    実は息子ではなく孫が産まれるのですが
    娘が旦那と相談してこの名前にしようと思うと言ってきたので
    かなり違和感があったものの今時はこんなもんなのかなぁとも思ったのですが
    何のバックデータもないまま批判するのもなんだと思い、娘を代弁して質問してみました。

皆さんの回答で今時でもおかしいということは確信できたので
    きっぱりと娘にはやめておけと言っておきます

A 回答 (45件中1~10件)

なんかバカみたいだし、明確な名前の由来もなく、ただただ音の響きと画数で選んだ名前。

って感じがします。

由来が「ふーくんて呼びたいから」とかなら止めた方がいいと思います。
    • 3

バカっぽいです。

• 2

キラキラネームはどうかとおもいます。

もしもお子さんが名前で苦労するなら普通が良いと思います。以前幼稚園で「みかん」という名前の女の子がいてママをみたらみかん色の服を着ていてみんなに笑われていました。お子さんがかわいそうでした。キラキラネームのこどもの親はじろじろ見られていた感じです。
    • 3

女みたい、とバカにされる可能性は十分にありますよ。

• 1

女の子名かと思ったけど、素敵だと思いました。

• 1

女の子っぽいです

• 2

自分で(親として)願いを込めて…気に入った名前ならばそれでいいでしょ?!

他人に非難されたら止めちゃうの?!

名前も大事だけど、親になる自覚も大事ですよね
    • 2

ドキュンネーム(キラキラネーム)だと気づかない時点でもう、ドンマイです。

• 4

私が高校の時、マサミという名の同級生が居ました。

ウチは男子校ですから当然男です。学校でいじられることはありませんでしたが、名前を変更するため裁判所に書類を提出すると言ってました。理由はやはり女性に見られるからというものです。また、今ではないですけど喜劇俳優でもあった三木のり平さんは本名が田沼則子(ただし)で、駅で定期を出すたびに「お姉さんのを使っちゃダメ」と言われたそうです。
やはり誤解を招くような名前は本人が一番傷つきますよね。
風莉は微妙ですね。そして検索すれば分かりますが、アニメの西園寺風莉も宝塚の風莉(かざり)じんさんも女性です。
親は一時の付き合いだけど名前は一生の付き合いですからね。私ならつけません。
そして公立小学校の多くでは習わない漢字はひらがなで書かせます。私は大反対で学校が何と言おうと漢字で名前を書きましたし書かせました、自分の名に誇りを持てと。名前などお互いに教え合いっこして自然に覚えるんですよ。
はっきり言っちゃえば莉の字は何年で覚えるんですかね?小学校で書く機会があるでしょうか?
私の字は珍しくもなんともないですけど、小学校6年間まともな名前を書かれたことがありません。そのことは半世紀過ぎようとしている今でも覚えているし、学校が嫌いです。

変わった名前を付けることも構いはしません。しかし、少なくとも親がしっかりとどんな気持ちでつけたのか、どんな思いでつけたのかを説明できなきゃ困りますよ。
それがまさかのアニメで好きだったじゃ、どうなんですかね。
    • 2

「莉」という字はジャスミンを表します。

ジャスミンはすごくいい香りがするのですが、9月頃に咲きます。それに少し女の子らしい名前なので中学1年で女の子っぽい名前としてイジられるかもしれないです。自分自信そうだったので(笑)なので3月に咲く花の字を入れてみては?
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→