プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉について。
友人が怖いものが嫌いでホラー映画とかお化け屋敷とか暗いところが嫌いです
自分はそれを理解しています
しかし友人と映画の話をしていたところ、ホラー映画を紹介されて
びっくりしました
そして私が怖いの無理ってイメージだったから意外だったと伝えたところ
友人は私に怖いの無理って知らなかったの?と聞かれ
知ってるよ?と言ったところ
じゃあなんで イメージ っていったの?
って言われました
自分は友人が怖いの無理なの知っていましたが、意識せずにイメージと使ってしまいました
それが気に触ったようで、怒ってしまいました
自分の使う言葉がやはり悪かったのでしょうか

A 回答 (3件)

「イメージ」

心に思い浮かべる像や情景。ある物事についていだく全体的な感じ。心像。形象。印象。また、心の中に思い描くこと。「―がわく」「―をふくらませる」「企業―を高める」「電話の声から―した人と違う」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/15070/meaning/m1u …
この辞書の語釈にあるように、あくまで「印象」であって「その人自体」でないことは確か。
つまり、「わたしのことを、きちんと理解していないことになるじゃないの」という不満が湧いたのでしょう。
怒ったというより拗ねたのだと思います。
友人というより恋人と位置づけての感覚。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
その友人とは普通に会話できているので、一番近そうなhakobulu様にBAとさせていただきます

何も気にしなくていいと思います。

話している時は、その場の勢いや浮かんできた言葉をそのまま使うものでしょう?会話のなかで、いちいち細かなことを気にする必要なんてないと思うけど。
恐らく、あなたの友人は怖いのは苦手と言っていたので、そのことをあなたに指摘をされて、非難されたと思い込んだのではないですか?
気にしなくていいと思いますよ。
とりあえず、謝っておけばいいんじゃない。
    • 1

現場にいないので細かいニュアンスや、お二人の関係性が分からず何とも言えませんが… 

あなたの言葉通りだとしたら 別に怒るほどの事を言ったとは思えません

機嫌が悪かったか それまでに不満があったのがそのタイミングで爆発したかどちらかではないでしょうか?
    • 1