プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、家庭麻雀の仲間に入れたい人が、遠方にいます。そいつ。母子家庭です。たぶん、間もなく母さんと別れて暮らすことになるだろうと思われます。そいつ。孤独になります。無趣味だし。
麻雀でも覚えて、錦糸町とか渋谷とか高田馬場のギャル雀荘でもいけばいいのに。
あー、かわいそ、無趣味。
酒と煙草とコーヒーだけが相棒じゃーねー。
麻雀でも教えてあげて、ネット対戦かー。
みなさんは麻雀をいつ、どんなふうに覚えましたか?
また、麻雀をしたいと思ったのはなぜ?動機や背景、教えて下さい。

A 回答 (4件)

中学生の頃、親に連れられて良く行っていた喫茶店で片山まさゆき氏の漫画「ぎゅわんぶらあ


自己中心派」の単行本を読み、「面白そうだな」と思ったのがきっかけです。
同氏の描いた漫画麻雀入門でルールを覚え、ファミコンの麻雀ゲームをやりこんでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答ありがとうございます。
漫画。ゲーム。古本はゴミみたいな値段でてにはいりますもんね。さっそく○○○オフへ走れー!とはっぱかけてみます。

お礼日時:2017/03/17 10:23

>area_さんの場合わりと早い段階から勝ち組に所属していたんじゃないでしょうか。



1日10半荘でほぼ毎日雀荘に入り浸っていた時期があります。
なので月に500打つ時もザラにありました。
数々出禁になりました。
勝率はトップ率70%で連帯率95%です。
平均順位は・・・確か1.65位だったかと。

小島プロとは渋谷の本町の雀荘で同卓したことがあります。
普通な打ち手で噂ほどではありませんでした。
その弟子とか言われる、滝沢プロにも中野の雀荘で同卓しましたけど・・・ま~負けてないですかね。
二階堂プロ(妹)も、バツイチでなんでみんなこんなのに夢中になるの?と思いました。
そういやしばらく前に再婚されたそうで、娘も生まれて良かったですね。
親が二人とも雀キチでパチプロだと、将来はやはりその道に進むのでしょうか。

僕はほとんど絶2門で染め手になりがちなので、平均打点が12000点を越えます。
※リアルでも。
とくにオーラスが強く、末脚抜群です。

小島プロが言い出す前から「魅せる麻雀」を実践してました。
なのでいつもギャラリーがいた気がします。

最高位戦の吉田光太プロの練習相手していたこともあり、その伝手で一時期最高位戦にいました。
雀荘メンバー辞めた時に合わせて退会。

理由は病気療養です。

は~健康になりたいですね。
やっぱ健康が一番ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます。いつもあなたの設問楽しませてもらってます。いつか旅行で東京にいったら、焼き鳥5本とビール一杯ご馳走します。また。

お礼日時:2017/03/18 15:49

中学の時に仲間内で麻雀やらね?ということで生徒麻雀から始めました。



ま~子供の小遣いをやりとりしていた訳ですかね。
高校からは物足りなくなって雀荘行きだしました。

麻雀ごらくで当時そこでバイトしていた渡辺洋香(後にプロ)がいたので、よく打ちに行ってました。
その後、そこのオーナーの弟が経営している麻雀ごらく2という歌舞伎町1番街のお店にメンバーとしてバイトしだしました。
※はじめはただの客だったんですが、ここではちょくちょく常連がメンバーやるくらい人出不足で・・・最近とうとう閉店したそうです。
きっとオーナーが亡くなったのでしょう。

渡辺洋香プロは、まだフェアリーで頑張ってるみたいですね。
※新宿の雀荘はとにかく入れ替えが激しいのに。

渋谷も錦糸町もなかなか良い雀荘ないというかなくなりましたからね。
そうそう、ごらく2は、よく吉本芸人の憩いの場だったんですよ。
誰とは言いませんが、よく相手してました。
あそこ無くなって、どこ行くんだろ・・・Zooくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございます。
area_さんの場合わりと早い段階から勝ち組に所属していたんじゃないでしょうか。その時代に年間500半荘近く打つなら殆ど雀荘漬だったと想像します。
小島武夫氏などはネトマも全自動卓ももちろんない時代に年間2000半荘をこなしていたそうです。

お礼日時:2017/03/17 22:16

覚えたのは23歳くらいです。

実家では親戚が集まると麻雀大会が始まります。学生の間は別になんとも思わなかったのですがさすがに社会人になると混ざりたくなりました。
覚え方はゲームボーイのソフトで覚えました。点数や役はいい加減にしかわからないので、必ず詳しい人たちとやります。
牌に付属している役の一覧表は手放せません。たまにわけのわからない待ち方をして上がるので親に怒られます(笑)
おかげで強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

うむ。それって最強パターン!
酔拳からの無手勝流、そしてリーチをかけたらビギナーズラックの 一発ツモ!お年玉がザックザク!お正月麻雀!いいよな〰

お礼日時:2017/03/17 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!