アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のボイスレコーダーはごく初期のもので録音時間が8時間余りしかないものです。
先日、ある会議の約2時間の録音が終わったので停止させて、いつものように鞄に入れて帰りました。
今日、パソコンでMP3の保存を行ったのですが、転送にものすごく時間がかかり、変だなと思って再生させるとなんと録音時間が8時間超で再生すると、ほとんどの部分が無音か雑音だけ、この不要な部分を消去したいのですが方法はありますか?
あれば、ぜひ教えてください。
多少、不要部分が残るくらいは我慢できます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FFmpegというプログラムを利用して、音声を切り出す例を書かせて頂きます。



―――――――――――――――――――――――――――

以下の圧縮ファイルをダウンロードし、解凍します。

http://qa99.webcrow.jp/file/Cut-MP3-BAT.zip

解凍して出来たフォルダは、一旦そのまま置いておきます。

次に、以下のページを開き、
32bit版のWindowsをお使いの場合は、「32-bit」をクリックし、
青色の「Download FFmpeg」をクリックし、
圧縮ファイルをダウンロードします。
(※ページに広告がありますので、間違えてクリックなさらないでください。)

■ Builds - Zeranoe FFmpeg
https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/

ダウンロードしたファイルを解凍し、
出来たフォルダを開いていき、
「bin」フォルダ内の「ffmpeg」(.exe)を、
先に解凍しておいた「Cut-MP3-BAT」フォルダ内に、
移動かコピーします。

「Cut-MP3-BAT」フォルダ内に、
「MP3の切り出し」(.bat)と、
「ffmpeg」(.exe)がある状態になればOKです。

切り出し対象のMP3ファイルを再生し、切り出したい部分の、
「開始時間」と「終了時間」を覚えておきます。

「MP3の切り出し」(.bat)をダブルクリックで実行します。

切り出し元となるMP3ファイルを選択し、
「開始時間」と「終了時間」を入力します。

黒いウインドウが消えれば完了です。

―――――――――――――――――――――――――――
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらくパソコンを開けることができず、お礼がおそくなりました。
そんなこんなで、教えていただいたものを確かめられていません。
トライしてみたいと思います。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/30 11:11

昨今のレコーダーは無音消去機能も付いております。


話はそれましたが、自分の音楽mp3ファイルの編集ソフトの場合に置き換えます^^

http://pod-sound-ripper.updatestar.com/ja
自分が使っているのはこれのLEライト版です。

フリーソフトだったか、パソコン備え付けかは不明ですが、
A+B=一つのファイル。とか、
長時間会議A2時間半分の最初をカットするなど可能です。

部分だけコピペして新規に張り付け、一旦保存。
更にそこから一部分を抜いて、新規貼り付け保存。
これの繰り返しの為、ちょーーーとムズイとは思いますが、参考までに。
m(_ _)m

使い方PDF
https://goo.gl/gMAlu3
「ボイスレコーダーの不要な録音部分の消去っ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
紹介いただきましたソフトの内容を見てみましたが、まだ理解できていません。
もう少し、詳しく見てみて、私でも使えそうなら取り込んでみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!