アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【Double SIM(ダブルSIM)端末の質問】ダブルシム端末はSIMカードを切り替えるとLINEアプリはどうなるんですか?

2つのLINEアプリを入れてSIMを切り替えて使う方のLINEを立ち上げて使うんですか?

LINEアプリを2つ入れれなかったら毎回ログインログアウトを繰り返すんですか?

アプリはどうやって切り替えて使えるのか教えてください。

最初の起動時にユーザーアカウントを選択して起動するOSのユーザーを選ぶんですか?

A 回答 (3件)

SIMは、電話番号やMNO(大手キャリア)、MVNO(いわゆる格安SIM会社)の


料金プラン等を管理しているだけで、アプリそのものやOSを管理
しているわけではありません。
LINEのデータ、IDとかパスワードなどはそのアプリのサーバーで
管理されているのが通常で、アプリは本体にインストールし、データの一部が
キャッシュとして端末にあると思ってください。
なので、電話番号&機種変更しても引き継ぎができます。

なのでSIM1、SIM2を切り替えたとしてもLINEは1つしか
インストールしていないし、2つインストールできないので
切替もできず何も起こりません。

デュアルSIMは3つのタイプがあります。
http://androidlover.net/dual-stanby-active

Android5.0以降であれば、ゲストモード、マルチアカウントで
一時的に貸したり、1台を複数のユーザーで使えます。
(メーカー、端末、設定等によってできる、できないがある)
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartpho …

海外端末の一部機種では、こういう機能もあります。
http://juggly.cn/archives/199373.html

これだとLINE等のアカウントが2つ管理できるようになる。
http://juggly.cn/archives/198865.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/18 09:45

試したことないですが



LINEはシムや電話番号ごとに紐づけされてるわけじゃないし
WiFiに切り替えてipアドレスを変えても余裕で再ログインせずに使えるので
シムを切り替えても何も起こらないと思います

no1の方が言う通りシングルスタンバイ状態なら都度本体の再起動がいるでしょうけど
LINEには全く関係なく、再起動したらまた同じアカウントが普通に使えるだけの話です
    • good
    • 0

> Double SIM(ダブルSIM)


「DualSIM(デュアル シム)」が一般的ですから

ちゃんと 覚えて使ってくださいね


> SIMカードを切り替えるとLINEアプリはどうなるんですか?
それは端末の動作仕様に寄ります

Dual SIM機の動作仕様には

片側が待ち受け(稼動)状態で
反対側は停止状態になる
「Single Stanby(シングル スタンバイ)」
「Single Active(シングル アクティブ)」


両方が待ち受け(稼動)状態だが
片側が通話もしくは通信を開始したら
反対側は停止状態になる
「Dual Stanby(デュアル スタンバイ)」


両方共に待ち受け(稼動)状態で
片側で通話もしくは通信を開始しても
反対側で通話もしくは通信が可能な状態が維持される
「Dual Active(デュアル アクティブ)」


以上のような動作仕様に分かれます

そして日本国内で電波を発した運用を認められた

機器に与えられる「技適マーク」を持つモデルに

「Dual SIM Dual Active」機は実在しません

現状、巷で持て囃されているモデルは

「Dual SIM Dual Stanby」機ですから

こちらを参考に回答すると

これらのモデルでは基本設定において

「通話優先SIM」と「通信優先SIM」の振り分け

が事前に行いますのでLINEは必然的に

「通信優先SIM」で利用する事になるだけの話です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!