プロが教えるわが家の防犯対策術!

お化粧品に詳しい方に質問です。
現在わたしは40代の毛穴ありシミありでファンデーション選びに悩んでいます。
使っていた下地ファンデーションがなくなってしまい新しく購入したボビーブラウンのスティックファンデーションを使うつもりです。でも少し薄づきで残っていたシャネルのパウダーファンデーションを重ね付けようと思います。
これがなくなったらボビーブラウンのスティックファンデーションはもう使わないつもりなのですが下地はどこのがいいですか?やっぱりボビーブラウンがいいでしょうか?
またオススメのファンデーションもあれば教えていただきたいです。
つまらない質問で申し訳ありませんがとても悩んでいます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

これからの季節は皮脂分泌が活発になります。

季節毎にファンデーションを替えた方がトラブルが少ないと思います。
寒い間のスティックファンデーションは、油分がありしっとりしてよかったと思います。
春先のお肌を考えますと、少し軽いタイプのリキッドファンデーションをお奨めします。
仕上がりもさらっとしていてベタつきもなくみずみずしい仕上がりになります。
下地はUV カットのものであれば大丈夫ですが、コントロール効果のあるものだと時間が経過した時のくすみなどが軽減され一石二鳥です。
また、ファンデーションの上からパウダーファンデーションを重ねますと、厚ぼったく仕上がり、透明感のない印象を受けます。
リキッドファンデーションの後はフェイスパウダーをお奨めします。
たっぷりとお粉を押さえ込んだら、フェイスブラシで余分なお粉を落とします。
そうすることで毛穴にしっかりとお粉が入りこみ化粧崩れもなく、つや感も出ます。
気になるシミは筆ペン式のコンシーラーがお奨めです。
必ずファンデーションを伸ばしたあと、気になるところだけコンシーラーをお使いください。
しっかりカバーしながら透明感のある艶やかなお肌を演出できるかと思います。
ファンデーションをが薄く感じたらつけ足ししてください。くれぐれも一度でたくさんファンデーションを使わないこと。二度目に足して行けば失敗もなく仕上がりもきれいです。
捕捉ですが100均の白いチューブの下地は使って見てよかったです。
肌の凹凸をきれいにカバーしてくれるスグレものでした。
100均shop に行かれた際は探して見てください。
    • 1

下地は、同じメーカー、同じブランドのものがいいとおもいます。

下地はファンデとの相性、考えられて作られているはずですから。
スティックファンデ、カバー力で選ばれたのでしょうね。厚塗りになりがちなので、気をつけてね。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。勉強になりました。ありがとうございます。