プロが教えるわが家の防犯対策術!

品出しアルバイトをしてます。
困ることがあります。
お客様に聞かれて分かるものは案内できますが分からないことを聞かれることが多いです。
聞かれて近くにあるものだったら案内して、遠くにあるものは番号を言っています。
どの分類がどこらへんにあるかは分かってきたんですが、聞かれてぱっと番号を言えません。
パートさんはその場所を見なくても何番とすぐに言っているので覚えているんだと思います。そういうのはメモして覚えますか?
場所以外のことを聞かれた時はパートさんを呼ばないといけないですが、呼び出しボタンがあるところでも声をかけられることがあります。私が押してもいいですか?
先輩を呼びに探しに行く時に先輩が見つからなかったり、レジも混んでいる時声をかけられないので時間がかかってしまいます。
品出しをするときもパートさんが手伝うので早く終わってしまい、時間があまりすぎてやることがなくなってしまいます。
荷物が少ない時でも多いときでも手伝ってます。品出しバイトを募集しているところは他にもありますが、慣れてきたらアルバイトだけで品出しするようになるんでしょうか?
品出しをしていて場所が見つからない商品もあるんですが、自分で見つけたいので限界まで探しています。どうしても見つからないのは新商品か客注だと思うんですが一応聞いた方がいいでしょうか?
1人の先輩には分からなかったら聞いてと言われ、1人の先輩には分からなかったらバックヤードに置いておいていいと言われました。
あと、お客様に会ってもいらっしゃいませが言えません。クレーム来ますか?

A 回答 (1件)

商品が多いので、大体の場所は暗記するか、自分用のメモで覚えます。

すべての覚え方は色々ですが、優先順位を決めて覚えていきます
ボタンはあなたが押してもよいです
慣れてきたらアルバイトだけで品出しです
一応聞いた方がよいです
挨拶のクレームは来るでしょう

仕事をするときに、客になったつもりで、客目線で便利になればと思うことを
課題意識をもって取り組んでいます

ひとつひとつの些細なことでなく、つまり枝を見るのでなく森をみて
全体の中の顧客や自分の立場を考えています。

いらっしゃいませが言えないオトナもいます。感謝の気持ちがあれば、自然といえますよ
感謝とはどのようにして感じることができるでしょうか
社会の中で自分が働く場所がみつかる人と、失業している人、やりたい仕事ではなくて
我慢しているひと、いろいろです。

公務員をみてください。感謝はありません。
    • 0