プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

高校生になる息子にスマホを持たせようかと。
よって新規契約が必要です。
新学期に合わせて、4月くらいかと
思ってますが。

私と家内共にドコモのスマホで、
今年の11月まで2年縛りの契約があります。
11月が来たら、NMPで他のキャリアに
変えるかもしれません。
(新しいスマホがもらえたり、
キャッシュバックがあったりするので)

いま、
学割とか家族割とかのキャンペーンを
どのキャリアもやっているのは
しってます。

んで、
息子のスマホをどうするかですが…。

多分、ドコモで契約すれば、
新規学割とか家族割とか、
何らかの割引サービスが
受けられると思います。

息子の新規契約に限って言えば、
SバンクやAUでも
新規契約キャンペーンとかで、
有利な条件で契約出来るとも
思ってます。

そこで問題なのですが、
ドコモで新規契約すると、
息子の端末は4月から2年縛り、
親の契約は11月までの縛りなので、
他のキャリアに乗り換えようとした時、
息子か親の契約に違約金が発生すると
思います。

かといって、
息子の契約をSバンクにしたとして、
親の契約をドコモからSバンクに乗り換えたとしても、
またいずれ、4月と11月で2年縛りの契約期間がズレて、
親子3人の契約期間が合うことが無くなります。

要は、
どこかで3人の契約を合わせて、
今後キャリア乗り換えする場合は、
3台全てで乗り換えした方が、
何かとメリットが出るのではないかと
思っているわけです。

かと言って、息子の契約を
11月まで待つ訳にもいかないし…。

3台とも同じ契約日に持っていける
何かいい方法はないですか?

思い付くこと、何でもいいので
教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

>私の住んでいる地域では、まだ実質0円とか、端末0円とか、


平気でまだやってます(笑)
代理店ではなく直営店でもやっている感じ。

型落ちの機種なら問題ないですが、最新機種ですと、代理店もダメですよ。

そもそも、直営店って、NTTドコモの直営店は、現在は日本国内で、0店舗です。
NTTドコモ子会社も一部運営しているが、直営店って位置づけでありません。
KDDI・沖縄セルラーの直営店は、全国で8店舗だけです。
https://www.au.com/retail/
一番多いのが、ソフトバンクの直営店で、日本国内にかなりあり、各地域に1店舗から数店舗ありますから、10店舗かそれ以上あります。
100店舗もありませんけどね。
上記以外は、すべて代理店。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Docomoショップって直営じゃないのですね。
知りませんでした。

でもiPhone7の実質0円とかは、
やはりバンバンやってますよ(笑)
ダメだと思いきや、当たり前のようにやってます。

お礼日時:2017/04/03 15:39

No.7です。


格安SIMでもiPhoneってあるんですかね?
==>あるようですよ。
http://kakuyasu-sim.jp/iphone
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。

お調べ下さり助かります。

お礼日時:2017/04/03 15:36

> 基本的にはその通りかと。



> ただキャンペンで端末もらえたりすると
> どうしようか悩んだりするわけです。
目的は 何なのですか?

低廉運用が目的なのか

iPhoneが欲しいのか

その両立は出来ない無理ゲーですよ

そもそもiPhoneというのは 単なるブランド品であって

中身は3万円も掛かってない中華謹製スマホ

それを10万円ほど で売り捌いてる悪どい商売に乗るのが

「iPhoneを使う」という意味です

低廉運用したいなら 音声通話は ガラ携/ガラホ で十分です

スマホの実態は携帯型ゲーム機が本質ですから

データ通信専用 プランで使うのが許容できる限界ですよ

それでも毎月、2千円はドブに捨てる行為ですから

本当に必要なのか もう一度 熟考する事をお勧めします

アップル・ブランド品を使いたいなら

iPod touch を持ってた方が

月額コストが掛からない分まだマシです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

iPod Touchは今持ってるのですが、
やはり電話機能が・・と思っているのです。

しかしながら皆さんのお話を伺う限りでは、
格安スマホはデータ通信だけでいいみたいな感じ。

低廉なら低廉で徹底すべきということですね。
承知しました。

お礼日時:2017/04/03 15:35

息子さんは格安SIM・スマホにすればいいです。


大手キャリアはもう止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

通話はなくても良さそうな感じなので、
格安SIMでも良いかもしれませんが、
iPhoneが欲しいと言っていますし・・。

格安SIMでもiPhoneってあるんですかね?

お礼日時:2017/03/21 14:40

11月まで「定期契約なし」で運用すれば良いだけですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

基本的にはその通りかと。

ただキャンペンで端末もらえたりすると
どうしようか悩んだりするわけです。

お礼日時:2017/03/21 14:38

3年目以降は、解除金が無料になる料金プランがありますよ。

ずっとドコモ割は対象外になりますが
あと、2年契約をしないプランも存在する。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill …

契約日は、それを契約した日なんだから、あとで契約したものを、あわすしかありませんよ。
昔から契約している人なら、割賦契約の契約満了日と、1年縛りや2年縛りの契約の日が違うなんて多々ある。

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク・ウィルコム沖縄って、スマートフォンって携帯電話だと、実質0円なり、大幅キャッシュバックをするのが難しくなっていたり出来なくなっていたりしますから、あまり期待しない方がよいですよ。 (ちなみに、実質0円なりでやると、指導っておしかりが入る会社が、上記の5社です。)
今が、子供の新規獲得が見込める時期で、家族で巻き込みをやろうとしていますから。

NTTドコモは、完全に守りの姿勢で、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、ある程度攻めの姿勢だが、昔みたいなことが出来ないから、徐々に守りの姿勢になりつつありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

新聞などで大々的なキャンペンは出来なくなると聞いてましたが、
私の住んでいる地域では、まだ実質0円とか、端末0円とか、
平気でまだやってます(笑)
代理店ではなく直営店でもやっている感じ。

そうすると、端末を貰えるところがいいような気もするのですが。

お礼日時:2017/03/21 14:37

どの道、違約金は避けられませんから、11月まであと7〜8ヶ月ですから、息子さんの契約を縛りなしで契約したのと、違約金との差額を計算して、どっちが安いか比べれば良いと思います。


いずれにせよ、端末代が有りますから、2年間使う方がお得なのは確かですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

比較し、良い方法を取ると言うことですね。

参考に致します。

お礼日時:2017/03/21 14:34

>3台とも同じ契約日に持っていける


>何かいい方法はないですか?

 DoCoMoの2年縛りとは、
・ファミ割MAXなどの契約の縛り?
・月々サポートによる2年縛り?(機種代金)

 多少 月々が高くなりますが
<2年縛りがない契約>を利用しては?

http://japanese.engadget.com/2016/04/15/2-au-d/

※詳細は、ショップで聞いた方がいいかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

契約も端末の月賦も2年縛りです。

お礼日時:2017/03/21 14:34

11月までは縛りが無いMVNOの音声+SIMフリースマホにすれば?


イオンなら6ヵ月でMNOの縛り。違約金も無くなります。
今だとSIM発行手数料¥1です。かけ放題・通話定額プランは
ありませんが、通話はLINEで事足ります。
http://androidlover.net/mvno-no-use-period
https://shop.aeondigitalworld.com/shop/c/ca116/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。イオンですか。
全く頭にありませんでした(^_^;)

参考に致します。

お礼日時:2017/03/21 14:33

割高にはなりますが、二年縛りのないプランもありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

縛り無しの普通プランというのでしょうか、
そんな感じのプランに入ればいいわけですね。
参考に致します。

お礼日時:2017/03/21 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!