アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、GPSの捜査とか問題になってますが窃盗事件で内偵捜査されている人は証拠が揃わず逮捕できないから決定的な証拠を掴むためにやってるんですか?

A 回答 (5件)

GPSをつけるような場合は、常習犯が多いのです。



窃盗の常習犯となると、それが仕事ですから
何百件もやっています。

そうした全貌を把握するには、GPSなどで
日常の生活を把握しておく必要があるのです。



また、警察側の都合もあります。
警察では、盗犯防止週間などが定期的にありますので、
そうした運動が始まってから
逮捕すると、担当者の成績が良くなるのです。

しかし、そうした防犯運動中に、都合良く犯罪を犯してくれるとは
限りません。
運良く犯罪を犯してくれても、その期間内に逮捕出来るか
判りません。

それで普段は泳がしておき、証拠を集めておき、運動が始まるや
逮捕して、成績を上げて表彰されるわけです。
それにはGPSが便利です。
GPSで、居場所を把握しておけば、いつでも好きなときに
逮捕できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

GPSは携帯ですよね?
車につけるのは違法とかニュース出やってましたが…携帯なら問題ないんですかね?

内偵捜査は
いつまでやるんですか?
犯人が分かってるのに逮捕しないのは確実な証拠が揃わないからだと思うんですが…悔しいですね。

お礼日時:2017/03/27 20:07

iPhone GPS

    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneだけが
GPS捜査出来るんですか?

お礼日時:2017/03/27 20:03

No.1です。



> なぜGPS捜査が違法なのか…分かりません。
犯人ではない、犯人らしい、というだけでの一般人への適用がプライバシーの侵害になります。

> 内偵捜査は逮捕まで証拠が足りないということではないんですか?
本当に必要ならば、司法の許可を得てから行え、というのが最新の凡例です。
    • good
    • 1

どうしてそんなことが気になるんですか


窃盗事件を起こしたことがある訳ではないですよね
    • good
    • 0

被疑者の行動(移動)を漏らさず記録することが目的です。


人を張り付けて見張るよりも簡単です。
行為は記録できないので、証拠を掴むことは無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

友達が数年前に窃盗で捕まって
今、GPSの捜査が話題になってて気になりました。
なぜGPS捜査が違法なのか…分かりません。プライバシーと言っても悪いことをしてるから当然だと思うのですが。

内偵捜査は逮捕まで証拠が足りないということではないんですか?

お礼日時:2017/03/20 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!