プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鞘に入れて腰にぶらさげ歩くのはかまいませんでしょうかね?

A 回答 (9件)

全ての物を護身の為に持ち歩くことは


凶器準備集合罪(刑法第208条の3第1項)
凶器準備結集罪(刑法第208条の3第2項)
に該当します。
ですので護身用とは言わずにこれから稽古に行くとか、
友人宅に持って行くとかなら罪に問われることは無いと思います。
でも、no2さんのおっしゃるようにに直ちに使用できない状態にしておかない
とダメだと思います。
専用袋に入れるとか、箱に入れるとかです。

地域(府、県条例)によっては車にバットを積み込んでいるだけでも
検挙される地域があるようですのでおちおち野球もできません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%87%B6%E5%99%A8% …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ではスタンガンなど護身道具は服の中に入れ
分からなかったらいいんですね。

お礼日時:2007/12/05 15:01

コスプレ・・・ですか?とすると・・・


※木刀の握りに『洞爺湖』と彫っておきましょう。
※空知英秋の単行本を持ち歩いて、『コスプレである』旨すぐ説明出来る様にしておきましょう。
・・・イチイチ職質かけられても、これで検挙される事は無いのでは。(←マジメな話)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました(笑)

お礼日時:2007/12/07 15:22

no4です。


大きな物で凶器になりうるものを、不自然に持ち歩いていたら
職質を受けて逮捕になるかもしれません。

スタンガンを隠し持つと言うことですが、皆さんが言っているように、
護身用に持つことがいけないのです。
かばんの中に直ぐに取り出せないようにしていれば、
職質を受け、身体総検(字合ってたかな?)された時に出てきても、
「これから友人宅に見せに行くんです。」
って言えば逮捕はされないかもしれません。

しつこいようですが、所持目的と所持状況です。
しっかりと目的をもって所持し、直ちに使用できない状況が大切です。

余談ですが、以前にオウム事件の時、オウム信者が
工作用にカッターナイフを所持していて逮捕されたケースがありました。
職質に合わない時間、場所、格好で歩いてあたら何を持っていても
捕まる事はありません。
職質に合わない時間、場所、格好、良く考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 16:39

#5です。


侍コスプレですか~・・・
それでも、木刀、裸で持つのは職質の対象ですね・・・ん~
本気でしたら、名刺を作りましょー
そうですね~ 侍、大江戸保存会(笑)
警察に職質掛かれば、某(それがし)はこうゆう者じゃ(名刺出す)・・
おまえはなに者じゃ、(勇気を持って巡査にいいましょー)
侍保存のために全国巡業中じゃ・・・・っと(笑)
これしかないですね^^
※ちょん髷もフル装備ですよ(夜は頭巾で・ヤバ)。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
人に会う度に通報されそうだし諦めようかな・・

お礼日時:2007/12/05 16:36

合気道をやっていて木刀を使います。

銃刀法違反になるのなら、稽古に持っていけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
袋に入れて持っていっているのでしょう?

お礼日時:2007/12/05 16:28

私の感覚で回答いたします。


木刀でしょ、捕まる事は無いでしょーが警察官に合えば職質に掛かりますよ、君そんな物もってなにをしているのだ・・・っと ^^
※あくまでも、木は木、木材ですよ。
要するに、何に使うかが大事な所ですね。
貴方が剣道の生徒や有段者など、理に適う説明が出来ればいいのですよ
人に振りかざせば、障害、やり過ぎると殺人未遂、殺人などに成りますし。
トピ様はお若い方なのかな?
私も若い頃は族単のシートに短い木刀挟んで走ってましたし
色々と同じようなことを連れと話してましたよ(気になる気持ちが解る)
話はそれましたが、決して人は傷つけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全身サムライの格好で、もし何か言ってきたら
コスプレして雰囲気を楽しんでいると言ったら大丈夫ですかね?(笑)

お礼日時:2007/12/05 15:05

明らかに、お土産や武術のために携行しているとわかる場合は職質は受けませんが、抜き身で持っている場合や、格好が不良っぽいとか暴力団的などであれば職質を受ける可能性があります。



凶器準備集合罪は暴走族などの集団が携行していると摘要されます。

単独だと職質を受け、変だと思えば任意同行、抵抗すれば緊急逮捕だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/05 16:37

銃刀法には当たらないでしょうが、凶器になりうるものには間違いないので、抜き身で持ち歩いていると「軽犯罪法」あたりには抵触する可能性があります。


竹刀同様、なにか袋に入れて携帯しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/05 14:36

たとえ鞘に入れていたとしても、


凶器準備集合罪が適応されるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では持ち歩いても良い護身武具は何なのでしょうか?
木刀も護身のために持ち歩くのは駄目なのでしょうかね?

お礼日時:2007/12/05 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!