dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4年間のお付き合いでした。私は社会人1年目、彼はこの4月から就職です。お互いのことを大事に、思いやりをもって付き合えていたと思います。

最近彼氏に倦怠期が来て、関係が崩れました。連絡が来ないこと、会えないことに耐えきれず、この状況を抜け出したい、2人で乗り越えたいと伝えましたが無理でした。
もっと会う回数を増やしたいと言うと拒否され、距離を置こうかと提案すると拒否されたので、別れようと言いました。彼もその方がいいと思うと言いました。(彼から別れたいと言わなかったのはずるいですよね)

比較的綺麗に別れたと思います。4年間大事にしてもらった感謝の気持ちも伝えましたし、付き合った事に後悔はないよと言いました。本心です。次の恋愛に進む気持ちもあります。

しかし、別れの理由に少し納得がいきません。恋愛対象として見れなくなったと彼は言いました。人としては好きだし、不満は一切ない。会った時はすごく楽しい。でも会いたいとか連絡したいと思わなくなった。連絡が来るのが苦痛だ、と。

人として好きなら、会って楽しいなら、別れる理由ってあるのか?と思います。一緒にいて全く楽しくないなら別れる理由にはなると思いますが。結婚とかを考えた時、一番重要なのって、人として尊敬できるかとか、一緒にいて安心できるか、楽しいか、じゃないんですかね?人それぞれだとは思いますけど…。4年も付き合ってたら恋愛なんかなくなると思います。

ま、乗り越えれなかった時点で彼との縁はなかったんだとは思いますが、別れの理由がどうしても引っかかります。彼は2人で歩む将来より、目の前の恋愛に目がいってたからこのような結果になったんでしょうか?それとも別れ際のしょーもない優しさで言った言葉でしょうか?

A 回答 (3件)

男は別れの真実は言わないものだそうです。


本心や、本音がどうだったのかは彼に聞かないとわかりませんが、
恋人として見られなくなったと気付いた=他の誰かに恋心に近い感情を抱いたことにより、恋ってこういう感覚だったなと思い出した
というのもあるかと思います。
わたしも彼が無職になった時期に支えてきたつもりでしたが、彼の再就職が決まった途端に連絡が減り別れを告げられました。
直接的な原因は私にも悪いところ(重いところ)があり、それに前から違和感があったそうで、それ自体も嘘ではないと思いますが、別れてすぐに彼は同じ職場の女と付き合っています。しかも何故か私には彼女はできていない、と嘘を吐き続けてます(笑

結局そういうことなんだな、と思います(笑

まぁ彼とは縁がなかったということで吹っ切れていますが、男は女が思っているよりも『男らしく』なんてなくて、酷い!って責められたりしたくもないし、話した別れの理由も嘘ではないし、円満に別れられるならそうしたい、って気持ちが強いんじゃないですかね?

浮気してたわけではなくて、他にいい感じの子を見つけていた可能性が高いと思いますよ。
そしてそれを言わなかったのは彼なりの優しさだったのだと。

でも正直、それ言われても責めないしむしろ諦めつくからむしろ嘘でも他に好きな子が出来たとか言ってほしいですよね(笑
女心としては(笑
    • good
    • 5

男としては、他の女ともやりたい、というのはあります。


なかなか「もう一生他の女とはセックスしなくてもいいや」とは覚悟できません。
誰かと一緒に歩むというなら、男のそういう苦しみも頭の片隅に置いておくとよいと思います。
彼には彼の苦しみがあるということ。

逆に言うと、もし彼が「一緒にいるけど結婚はしない派」だったり、
「無精子症で一生子供ができない体質」だったりしたら、あなたは彼とずっと一緒にいると覚悟できますか。
好きだけど別れる、という結論には絶対ならない?

>別れる理由ってあるのか?と思います。

上記のことを考えれば、原理的にはあるということ。
彼の真実は、彼しかわからないが。
    • good
    • 5

お辛いですね・・・。

お気持ち、よくわかります。
忘れられずに相手のことを引きずったとしても、新しい恋に向かうのはいいと思います。
まだ気持ちがあるなら、なにかしらのコンタクトがあると思います。もし、なにもないのであればもう気持ちも冷めているとわかるのではないでしょうか。
うまくいくことを願ってます。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A