アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販でヒストミン鼻炎薬を飲んでいます。花粉の季節ですが、薬がよく効いています。
最近、眠気と倦怠感があり、体調が悪いのかと疑いましたが、
鼻炎薬のせいか?と気が付きました。寝つきが悪くて、よく眠れていないのもあり、
何もしたくない、という気分です。
鼻炎薬の副作用で、気分的に落ち込むとか、倦怠感がある人はいますか?

質問者からの補足コメント

• アレグラを使ってみます。コメントありがとうございます。

A 回答 (3件)

ヒストミン鼻炎薬は、商品名よくわかりました!でも、成分名は、ヒスタミンと思います。

アレグラは、特許が最近切れたとはいえ、ヒスタミン剤は、もっと古い薬で以前はこの薬しかなかったが、眠気がひどいので、アレルギー剤としてアレグラやアレジオンが開発されました!尚 アレグラの成分名は、フェキソフェナジン塩酸塩錠がジェネリック名です。
    • 0

ヒストミンではなく ヒスタミン鼻炎薬です。

実際には、抗ヒスタミン作用によって、花粉症等を改善する薬です。この手の鼻炎薬は、眠気が副作用であり、(ドリエルという市販薬は、この抗ヒスタミン剤の副作用を主作用として販売しています)仕方ないでしょう!ですから、眠気が気になるなら、最近、今まで病院で処方されていた アレグラという薬が、アレルギー剤でありながら眠気の非常に少ない市販薬なので、そちらの薬に変更されてはどうでしょうか!それでも、もしダメなら、(アレグラがダメだったと伝えてください!そうでないと同じ成分の薬を処方される場合があるからです。)他のアレルギー剤になるでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品名は、ヒストミン鼻炎薬です。
アレグラのジュネリックを
見つけたので、これを飲んでみます。
毎年、アレグラを愛用していましたが、
ヒストミンは、安いので使いました。

薬に添付されている説明書を読んでください。

おそらく、倦怠感、脱力感等記載があるはずです。使用を中止して医師に相談してください。
    • 0