アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜにwas born なのでしょうか?
歴史のことだから過去形になるのは分かるのですが、was入ります?
教えて下さい。

「なぜにwas born なのでしょうか?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • なぜに過去分詞になるのですか?

      補足日時:2017/03/23 09:20

A 回答 (4件)

動詞の "bear" が「産む」ような意味だとして。


この単語をそのまま過去形にすると "bore" 「産んだ」
つまり "He bore" と書いてしまうと「彼は産んだ」になり意味が通じません。

「彼が産まれた」つまり「誰か他の人に産んでもらった」と受け身の単語が必要です。英語で動詞の過去分詞は受け身の状態を表せることもあり、"born" もそうです。

なので "He was born" 「彼は(誰かに)産んでもらった」=「彼は産まれた」となるので『 be動詞+過去分詞』を使っています。

疑問に思っている部分について答えられていなかったら申し訳ないです。
    • good
    • 6

既に詳しい回答があるので蛇足です。



bear → 産む(現在形・動詞)
bore → 産んだ(過去形・動詞)
born → 産まれた(過去分詞・形容詞)

"He bore" だと「彼が産んだ」になるので×
"He born" だと動詞がないので×
なので "He was born" 「彼は産まれた」が○
    • good
    • 3

was が過去形です。



born はまあ、bear「産む」の過去分詞としておきましょう。

「生まれる」は受動態で、
受動態は be プラス過去分詞

He is liked by everybody.
彼は皆に好かれる。
今好かれるなら is です。
好かれたなら was liked

過去分詞は過去と違います。

受動態にも現在、過去はあります。
過去分詞は受動態でいつも同じですが、
現在、過去は be 動詞で区別します。
    • good
    • 0

どのような文を想定しているのかわかりませんが, ここでは必須です.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています