プロが教えるわが家の防犯対策術!

誤ってアダルト動画の会員になってしまいました
その動画のコールセンターに「誤って操作して会員になってしまったので退会したい」と電話をしてしまいました
コールセンターの人から17時以降また電話してと返答されました
向こうには電話をする前からスマホの機種情報を登録されています
年齢は19ですが向こうには17と答えてあります
メールは自分はGメールを主に使っています
またそのサイトはLINEも使えるようですがLINEは追加していません
したのは電話だけです
この場合電話した方がいいのでしょうか?
至急返答をお願いします

質問者からの補足コメント

  • 詐欺かどうかは正直わかりませんが、動画の再生マーク付きの画像を2回ぐらいタッチしたら急に登録ありがとうございますみたいな通知が画面に出ました
    その通知のOKをタッチしたら支払い額の画面に飛んで、コールセンターに電話をしたら3,4回は出るまでに長かったのですがその後に電話したらすぐにコールセンターの人が出ました
    あとは本文に書いた通りです

      補足日時:2017/03/23 10:52
  • 通知はこんな感じです
    使ってたのはクリップボックスというアプリを使っていました

    「誤ってアダルト動画の会員になってしまいま」の補足画像2
      補足日時:2017/03/23 10:57
  • 今アプリではこの画面のままです

    「誤ってアダルト動画の会員になってしまいま」の補足画像3
      補足日時:2017/03/23 10:57
  • あくまでコールセンターに折り返し電話をするかしないかなのでよろしくお願いします
    何度も言いますが、向こうには携帯情報を登録されてますし電話もしてしまいました
    それを踏まえた上でお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2017/03/23 11:18

A 回答 (8件)

ワンクリックとかではなく


自ら会員登録をしたということ?
    • good
    • 0

住所と名前が相手に分からないなら、無視で?

    • good
    • 0

ワンクリック詐欺です


無視で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ということは折り返し電話をしなくてよいということですね

お礼日時:2017/03/23 11:05

>詐欺かどうかは正直わかりませんが



450万%詐欺です(^^)v

誤って操作じゃなくて、誰でもその画面が出るようになってるんです
それで、お金を送ってくる人がいるので、そんな画面がでるようしてあるんです

詐欺ですから信用しちゃダメ、むしすればいいのに電話したりメールするから、相手にこちらの情報が伝わるのです

電話番号やメアドを変えたら、電話やメールが来なくなりますよ

住所を言ったのなら、引っ越せばダイレクトメールとかが届かなくなります。
    • good
    • 0

古典的なワンクリックさぎですね




そうしたワンクリック詐欺は
ネット配信者たちの遊び場になってるくらいです

安心して、お菓子などたべつつ、
リラックスしてその様子をご覧になってくださいねw
    • good
    • 0

10000%詐欺です。

あなたは犯罪集団と相対しているのです。
---

誤操作など消費者の予期せぬ動作によって契約が成立することがないよう、電子契約法では、「事業者側は消費者の申込み内容などの意思を確認するための適切な措置を設けなければならない」と定めています。

具体的には、契約内容や金額を明示した画面上での同意を求めるなどです。
そのような作りになっていない場合、申込みは無効です。

次に、1千万分の1くらいの確率ですが仮に契約(申込み)が成立していたとしてもあなた自身は未成年であるため(その申込み時点で未成年の19歳。)その契約は、親権者が「一方的に無効」とすることができます。

以上から、契約は無効、またはこちら側の一方的な意思で無効にすることができます。

そのような詐欺事業者は電話を掛けさせることで、
1)あたかもあなたが「迷惑をかけたからお金を払うのが当然」と信じ込ませてお金を振り込ませる。
2)加えて住所・氏名を聞きだし、「逃げられないぞ」と思わせ、郵送(内容証明郵便)などそれっぽい手段を駆使してあなたからお金をむしり取る。
といったことを考えています。

----
結論:電話なんてする必要はありません。無視するに限ります。

補足:この手の「ネット上でのおどし」にビビる若者がいるんですね。正直いって「超・典型的なサギ事例」です。スマホ等に詳しくない高齢者ならいざしらず・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
正直とても焦っていて不安でした
折り返し電話はしないことにします

お礼日時:2017/03/23 12:07

電話は、「番号通知」でかけたのですか、それとも、「非通知」でかけたのですか?


「非通知」でかけたのなら、電話しなくてよろしい。
「番号通知」でかけたのなら、ご愁傷さまです。

> 「登録30分以内にご連絡下さい。」と言っておきながら、「コールセンターの人から17時以降また電話してと返答されました」。
→ 「登録30分以内のご連絡」の約束が、破棄されてしまいましたね。あ~あ、完全な「詐欺」に引っかかってしまった。

> 「あくまでコールセンターに折り返し電話をするかしないかなのでよろしくお願いします」
→ 電話しても、電話しなくても、結果は同じ。「金を払え」の脅しの請求電話がかかってくる可能性、大!

でも、まあ、かわいそうなので、教えてあげよう。以下のURLをクリックして、警視庁に情報提供を行いなさい。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/sagi_ …
これで、少しは安心できるでしょう。
    • good
    • 0

携帯情報をって言うけど、通信すると公開される情報を拾ってるだけ。

レスポンスヘッダーに書いてるのをWEBサーバが読み取って脅しに使ってるだけ。

ここからこれ以上の個人情報を探ることは不可能。だから無視していいのよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!