プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィラリア予防もう始めたよ?って方いますか?
最近犬の散歩させてると体が緑の蚊が飛んでるんですがもう薬始めた方がいいですか?
早くても4月末かなあって思ってたんですが、迷います。
後フィラリアの血液検査を病院に問い合わせたら、ちゃんと薬飲ませてたらしなくてもいいと言われました。一応は食べたのを確認しているので、あげ忘れてたりしてなければ平気ですと言われ、もし心配ならやってもいいしと飼い主側の判断に任せるという感じでした。
やはり検査しといた方がいいでしょうか?
病院で言われたならしなくてもいいと思いますか?
因みに昨年はパピーだったので薬だけでした。今はもう1歳です。

A 回答 (1件)

私は比較的暖かい地域に住んでいるので 念の為


一年中 毎月1回お薬を飲ませでいます。
少しでも飲ませてない期間があるのなら 検査をしてあげてからの方が安心です。
万が一 フィラリアに感染しているのに予防薬を飲ませた場合 アレルギー反応を起こしたり、死んだ幼虫が 肺や腎臓に詰まり 肺炎や腎炎にかかることがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかあってからだと遅いので4月に入ったら健康診断かねて一緒にやってもらいます。

お礼日時:2017/03/29 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!