アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします。 建設の個人事業主です。
現在、従業員Aは国民健康保険・国民年金に加入。 従業員Bは親の建設国保に加入と聞きました。建設国保は健康保険と厚生年金もセットでしょうか?
  会社が社会保険を適用した場合、現在建設国保に加入の従業員は社会保険加入に切替となりますか? 建設国保は家族世帯?で加入義務があるではないですか? 従業員Bが保険等毎月いくら支払っているか分かりませんが、社会保険になった場合、従業員Bの負担額は月43000円くらいになるので高くなるかなと思っています。
 会社設立した場合、社会保険加入義務ですが建設国保に加入している方はそのままでもよいのか教えてください。 乱文ですいません。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。 国民健康保険の一種なのですね。 適用事業者になったら新規適用届 被保険者資格取得届 扶養者がいれば健康保険被扶養者届 の提出と思うにですが、建設国保や国民健康保険から社会保険に切り替える手続きは一緒ですか? 建設国保や国民健康保険の脱退手続きもしないといけないのでようか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/31 07:30

A 回答 (2件)

>建設国保は健康保険と厚生年金もセットでしょうか?

それは場合によりますから必ずセットとは言えません。
もし、そうだったとしてもそれは建設国保の組合員である親御さんだけでおそらく家族として入っている従業員の方は厚生年金にはなりません。

>建設国保は家族世帯?で加入義務があるではないですか?

他の国保に入れないだけで、家族が社会保険適用となり健康保険の被保険者になる場合は問題ありません。

>建設国保や国民健康保険から社会保険に切り替える手続きは一緒ですか?

基本的には健康保険(社会保険)の資格取得を先にし、新しい保険証を提出することで国保の資格喪失をします。各健康保険制度はそれぞれ独立していますからもちろんそれぞれで手続きは必要です。
    • 0

>建設国保は健康保険と厚生年金もセットでしょうか…

建設国保は国保の名が付いているとおり、国民健康保険の一種であって、厚生年金は全く畑が違います。

>会社が社会保険を適用した場合、現在建設国保に加入の従業員は…

あなたが社保強制適用事業所になるのなら、従業員全員加入させないといけません。

>建設国保は家族世帯?で加入義務があるではないですか…

そんな決め事はないです。
市町村の国保と同じで、家族の中で被用者保険 (サラリーマンや公務員の健保) でない人は全員まとめて国保というだけです。
家族が国保であっても、被用者保険の会社に勤める人まで国保強制加入ではありません。
この回答への補足あり
    • 0