プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙について。

昔、子供が所属していた習い事のグループの方から私の携帯に電話がありました。
内容は、そのグループの当時の代表だった方が地方選挙に立候補したからよろしく〜というもの。
電話をかけてきた人は選挙事務所の方だと思います。私か知らない方です。

今回、この電話をかけるに当たって、当時の名簿を利用していると思われます。
その習い事をやめて7、8年経つのですが、そもそも
辞めて何年も経つのにその名簿を破棄しないで、習い事と関係ないことに流用するのは公私混同だし法的に問題ないのでしょうか?
私としては、未だに私の携帯番号を控えられ、そこに個人の選挙の為の電話をかけてよこされたことに良い気持ちはしません。
しかも、「お子さんの携帯番号も変わってないでしょうか?080…」と言うので、気持ち悪くなって「知りません、やめて下さい」と言ってしまいました。

A 回答 (1件)

私も以前似たようなことがありました。

その時は選挙事務所にクレームを入れました。

あなたも、その事務所に電話して「何年も付き合いのない人から、残っていないと思ってた昔の名簿を使って応援依頼の電話がありました。個人情報をなんだと思ってるのでしょうか。選挙に出る方ならば、個人情報の取扱いに注意してください。」位は言ってやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

…ですよねぇ。
今回立候補した方個人に対して提供した個人情報ではないのに、個人的に流用っていうのはやはり納得できません。
クレームの電話を入れることにします。