アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラケーからスマホに変えるとき、連絡先をそのままコピーすることはできないのですか?母がスマホにしたのですが、連絡先がコピーできず困っています。母のガラケーの連絡先をコピーして、私のスマホに送ってみたのですが、見たこともないような文字で送られてきて苦戦しています。素早く連絡先をコピーする方法はありませんか?

A 回答 (5件)

docomo、au、Softbankそれぞれ移行方法について、Web上で説明がされています。


ただし、PCが必要であったり、機種によってはその通りにいかない場合もあるかと思います。
どちらのキャリアを利用されているのか分かりませんので、3キャリアのページのURLを付しておきますね。

・ドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/iphone/support/guide …
・au
https://www.au.com/support/faq/included/id243624 …
・Softbank
http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/add …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございます!!助かりました!

お礼日時:2017/04/06 13:57

MNOなら、店頭でコピーしてくれたりしますよ


他社のものからならやってもらえない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/04/03 00:37

キャリア契約の中で機種変更すれば



大抵の場合、ショップで連絡帳、スケジュールの

移動をサポートしてくれますが

維持費の安さに釣られてMVNOに転んだのなら

そういった手厚いサポートを自らの意思で捨てた

という事ですから 自分で何とかするしかありませんよ

頑張って「文字コード変換」や「ファイル・フォーマット」と格闘してください

それが”安さ”を選択した対価です

結局、いまからPCを取り揃えたり

技術書を買い漁って知識と技量を身に付けるより

キャリア契約の庇護の下で機種変更した方が

安く確実だったという話に過ぎません

現実解としては「一から手入力する」という選択をする人が大多数です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
頑張ってみます!

お礼日時:2017/04/03 00:36

潔くショップに泣きついたほうがいいと思います。


なんとなくですけど、あれこれいじって取り返しがつかなくなるパターンに入っているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました、そうしようと思います!

お礼日時:2017/04/03 00:35

スマホはandroidでしょうか?



であれば、gmailのアカウントを取っている筈ですから、
 ・ガラケーでバックアップ
 ・PCのgmailで連絡先のインポート
 ・スマホと連絡先の同期
で、スマホに連絡先は移る筈ですが。

ガラケーがどこのキャリアかによってバックアップの保存場所が変わりますが、
内容はあまり変わらない筈なのであまり苦労なく作業終了すると思います。

若しくは、最近のスマホであればアプリでガラケーの連絡先のバックアップを
取り込める様に成っているのも有るかと。

何れにしても、ガラケーの型番・スマホの型番(出来ればキャリア名も)が判らな
ければ、具体的なアドバイスはしにくいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホはiPhone7です!
ありがとうございます!
やってみます!

お礼日時:2017/04/02 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!