アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は村社会的な文化ですが、何かその事で利点に思う所と良かったと思う経験は有りますか?

私は考えれば考えるほど、嫌な所しか思いつかなくて嫌になります
良い所を見つけて前向きになれたらなと思ってます

色々な意見を聞ければと思いますので、質問投稿から時間が経ってからでも回答頂ければ幸いです

A 回答 (4件)

村社会の良いところはまず犯罪が


少ないことです。

平和です。
日本はあの戦争でひどい目に遭いましたが、
中国などは、あれ以上の惨禍に600回も遭って
います。
人口が1/3に激減したことも一度では
ありません。
村社会では、血で血を洗い、墓から遺体を引きずり出して
侮辱する、なんてことはやりません。

欧米や中国、その他の外国のような能力主義を
採らないところも良いと思います。
だからのび太が主人公になれるのです。
    • good
    • 2

どこも結構な村社会ですよ。


あまり知られておりませんが、アメリカだってそうです。
コミュニティという概念的には実は今の日本は中途半端に高い分、他の国より低い部分もあります。

例えば奥さんが出産したら旦那さんのお母さんが家に住み込んで家事をしたり、分娩室でも義母が立ち会う事も普通にあります。
家族間や夫婦とお互いの家族の付き合いはある意味日本以上に密接になります。
住んでいる層やエリアでのコミュニティ意識は日本以上です。
それがアメリカです。
学校内でも階層社会の概念がハッキリあるのもアメリカならではでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね
勉強になりました
特定のコミュニティが存在しているのは知ってましたが、付き合いが密接な事は初めて知りました
色々勉強してみます
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/03 14:26

おじさんです。



いい質問ですね。

これは制度ではなく、自分や家族、先祖を守ろうという意識の問題だと思っています。
何故ならば、この”むら社会的な文化”は地方の村ではなく、首都圏の大企業の役員たちのかなりが、この文化に染まっているからです。

つまり、理屈なしに”むら社会的な文化”を尊ぶ人が多いのです。
その理由が、日本を作り、維持してきた先祖を敬う考えがあるのでしょう。

因みに、私(69歳)はあなたと同じ考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
すごく参考になりました
企業という名の村で、むら社会的文化が浸透していて、それは現在役員をされている方の影響という事ですね
元は先祖を敬う無意識の現れと考えれば、さほど悪い物にも感じないですね

お礼日時:2017/04/03 14:33

どのような点が日本の村社会であるということなんでしょうか?



海外と日本の違いが書いていないと
ちょっと判断できませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同調圧力がすごい所ですかね
アメリカ人の友人や中国、アメリカ人の大学の講師も感じているみたいです

確かに海外の文化については経験不足で詳しく知りません
もしかしたらどこの文化にも有る事なのかもしれませんね

お礼日時:2017/04/03 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!