プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC Mechanicについてです。

電源切ろうとしたらPC Mechanic、10300件の問題があるという画面が出てきました。今すぐ購入と書いてあるのを見て怪しいと感じ、iPhoneで調べたところ迷惑アプリというのを知りました。

ですが、PCの画面上にPC Mechanicを終了する前に…のページが出てきてしまい、ここからどうアンインストールするかがわかりません。
変なボタンを触ったり、電源切ってしまったら、ウイルスの心配もあり、今どうすることもできません。

今は真夜中です。PC会社に連絡も取れず、このまま朝まで放置していても大丈夫でしょうか?

もし詳しい方がいましたら、教えてください。

電源切らず、朝まで待って良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

下記を見て削除して下さい。

http://makobun.seesaa.net/article/416192667.html

詐欺ソフトウェアなので、下手に連絡などはしない方が良いでしょう。個人情報を与えるのは最悪です。
    • 0

追加

フリーソフトなどをダウンロード,インストールするときに一緒に迷惑ツールが入ってくることが多いです。
webサイトの閲覧で迷惑ツール購入を進める画面が出ることもあります。(単なる脅しの場合もあるし、アドウェア感染もある)
アドウェア感染の場合アドウェア削除ツールを探したり、「スタート」「検索ボックス」「msconfig」「システム構成ユーティリティ」「システム構成」「スタートアップ」か「サービス」にある項目のチェックを外し「適用」「OK」再起動で起動しないようにしておきます。
OSは何ですか?
    • 0

「スタート」から通常の電源「シャットダウン」ができれば終了します。

できなければ、電源長押しの強制終了(後で起動するときは「セーフモード」の「前回正常時の構成で起動」し、強制終了によるシステムダメージをある程度修復します。
迷惑ソフトは、「コントロールパネル」「プログラムと機能」から削除できますか?(表示がなければ「スタート」「検索ボックス」「msconfig」「システム構成ユーティリティ」「システム構成」「スタートアップ」か「サービス」にありませんか?項目のチェックを外し「適用」「OK」再起動・・・まだアンインストールされていない状態)
    • 0