アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が仕事で疲れて帰ってきて、
ご飯を食べたあと
リビングで横になりそのまま寝てしまいます。

22時~23時ごろに食事を終え、
食事の直後にお風呂に入りたくないというので
15分~30分経ってから湯船の用意をしているのですが、その間に寝てしまいます。

私も仕事をしていたときは
疲れて動けないことが多々あったので
夫が寝てしまう気持ちも分かります。
寝てはいけないときに寝るのって気持ち良いですよね。
気持ち良く寝ている夫を無理矢理起こしてまで
お風呂に入れていいものなのか悩みます。
朝風呂だと いつも起きる時間より
20分早く起きるだけで良いので
朝風呂の方が楽そうなんですよね。
布団は別々なので、夫がお風呂に入ろうが
入らなかろうが私はどちらでも良いです。
ですが、お風呂に入って布団で寝た方が
疲れはとれるかなと思って
無理矢理お風呂に入れてます。


昨日は起こすまでに10分ほどかかりました(^^;

夫は土日が休みなので、
金曜日はリビングに放置し
2~3時ごろになってもリビングで寝てるようなら
起こして布団まで連れて行きます。

皆さんはどうされてますか?
どうされた方が嬉しいですか?

A 回答 (5件)

うちの夫も夕食後、テレビを観たり、スマホをいじっているうちに毎晩こたつで寝てしまいます。


私もつられて寝てしまう事が多いです・・・
夜中に目が覚めてから、お風呂に入って寝るのは辛いですよね。体も痛くなりますし。
朝のお風呂も早く起きたり、寒かったりで大変ですよね。
私は、次の日が仕事で、旦那が寝てしまった場合は、23時~24時を目途に声をかけて起こして、風呂に入れます。
次の日が休みの場合は、寝かしておきます。
40代に入っていから疲れやすくなったようで、満腹になると眠くて仕方ないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も夫が早く帰宅した日はこたつで少し一緒に寝ます。幸せですよね♪

そうなんです。
こたつで寝ると腰が痛いみたいなんです。
だからお風呂に入らなくても良いから
布団で寝てほしいです。
でも、夫は一応「お風呂に入る、お風呂に入らなくても歯を磨いてからでないと」という気持ちと戦っているようで、放っておくと朝まで布団に来ないんです。「お布団においで。行くよ。」と起こすとすぐ来ますけど(笑)


ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 08:48

人間の欲求って睡眠欲が一番強いらしいですよ(食欲や性欲よりも)


ですので 起こさずそのまま寝かせてあげた方が良いと思います 
きっと仕事でクタクタなんですよ
朝風呂でいいじゃないですか。

我が家も新婚当初 あなたのご主人と同じ、くリビングで夫が寝てしまうので 起こすのを諦めて布団を用意するようになりました。

お行儀が悪いし ちゃんとお風呂に入って布団で寝ないと疲れが取れないだろうと思いましたが 本人は平気なようなので以来ずっと別室就寝です(笑)

何も問題ありません
誰にも迷惑かけてません。

結婚20年ずっと仲良くやってます
無理やり自分流に持ち込まない方が良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

無理やり自分流に持ち込まない方が良いという
押し付け…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 08:52

起こしません。


毛布をかけてやりたいようにさせてます。
疲れきってどうしようもないときなので、そっとしといてあげたいので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そっとしておくのも優しさですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 08:50

すごく優しい奥様ですね(^_^)


仕事疲れの理解もあり、旦那さんは幸せです。

確かに湯船につかり⇒就寝のほうが疲れは取れるような気がします。
第一布団汚れますしね(^_^;)

でも旦那さんの気持ちもわかりますね~。
僕も真冬は時々あります。(朝シャワーしても風邪ひかないのが謎?)

質問者さんの身体に障らないよう、かつ旦那さんが風邪をひかないよう
可能な限り声を掛けてあげてください。

本当にお疲れ様です m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫の気持ちも分かるから
心を鬼にして毎回起こしてるのに、
おとといは給湯器のボタンを押すその音を聞いて
「暴力女!(´;ω;`)」と言われました(^^;
もちろん暴力は振るってません(笑)

朝シャワーしても風邪ひかないなら良いですね。
夫はすぐ風邪引くので…。

でも朝晩の気温も高くなってきたので、
そろそろシャワーでも良いかなと思います。
気温と夫の様子を見つつ、
起こすか起こさないか決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 08:36

声をかけて起きないようであれば布団をかけてほったらかし、、、、笑



コンタクト着用の場合はたたき起こしますね。

私の場合は、帰ってきたら「お風呂いちようあるから~」
って一声だけかけます。

たま~~~に気まぐれで「入る!!」ってなります

けど、8割朝のシャワーです。


夏は、夜のうちに入ってほしいですね笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンタクトを着用している時は
たたき起こすんですね(笑)
着けたまま寝てしまうと
コンタクトが目の上の方に行ったり、
乾いて取りづらくなりますもんね(^^;

うちもたまに快くお風呂に入ってくれる時もあります。

冬のシャワー寒くないんですかね?(>_<)
(私は寒がりなので無理です。)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/06 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています