プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳癌健診で再検査。問題なし、経過観察必要なしでも、ガン保険や医療保険で条件がつくのでしょうか?

医療保険メットライフ生命のフレキシイで、ガンになった場合の支払い免除特約も引き受け不可、乳房5年間不担保との返事です。

どこの保険でも同じなのでしょうか?

A 回答 (4件)

福岡の経済的幸福度に貢献するファイナンシャル・プランナーの末次ゆうじです。



引き受けに関しては、各保険会社規定が変わります。ですから他の保険会社なら解答は違う可能性もあります。
複数の保険会社が扱い可能な代理店等で他の引き受けが可能かどうか? 確認される方がいいかと思います。

引き受けができるかどうかの確認をして、それから正式に申し込む (仮査定や事前査定などといいます)流れが安心ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の会社でチャレンジしてみます。その際は仮査定でまず確認してみます!

お礼日時:2017/04/11 19:17

元生保外交員です。



保険会社によって条件が違うことはあり得ます。
通販が主の会社は、告知内容による診査をパターン化しているため、少しでも告知があるとすぐに謝絶になったりとか。

外交員を通じて加入する会社の方が、診断書の提出などで条件が緩和される可能性が高いかもしれません。
(以前勤めていた会社では、再検査で問題なければ引受不可にはならないこともありました)
それから、医療保険単独でなく、終身保険などに特約で付けた方が条件が緩くなることもあります。

条件はあくまでケースバイケースなので、断言はできませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。再検査内容に関わらず、謝絶になる可能性もあるんですね、知りませんでした…

お礼日時:2017/04/11 19:19

今は緩和型の保険でがんも保証してくれるものもあります。


緩和型なら特に告知も必要ないので条件は付かないと思います。
但し5年以上投薬や治療をしていない事が前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投薬どころか、経過観察も必要なしでしたので緩和型ならいけると思います。なるべく通常の保険に入りたいので、他の会社を当たりたいと思います。

お礼日時:2017/04/11 19:21

そうだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の会社当たってみようと思います。

お礼日時:2017/04/11 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!