プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あんなことがあったのに、手紙も出さず、会いにも来ず、踊の型の本など送るという約束も果さず、女からすれば笑って忘れられたとしか思えないだろうから、先ず島村の方から詫びかいいわけを言わねばならない順序だったが、顔を見ないで歩いているうちにも、彼女は彼を責めるどころか、体いっぱいになつかしさを感じていることが知れるので、彼は尚更、どんなことを言ったにしても、その言葉は自分の方が不真面目だという響きしか持たぬだろうと思って、なにか彼女に気押される甘い喜びにつつまれていたが  ―『雪国』から

「顔を見ないで歩いているうちにも」は二人はお互いに顔を見ないの意味それとも、彼女は彼の顔を見ないという意味ですか?教えていただけませんか

A 回答 (1件)

私は雪国を読んだかどうかたぶん読んでいても一回だけで覚えていませんので

正確ではないですが、

二人とも前を向いて並んで歩いているということじゃないでしょうか?

その後の文章に「体いっぱいに懐かしさを感じていることが知れるので」とか
「なにか彼女に気押される甘い喜びにつつまれていたが」などとあるので、
肩が触れ合うか触れ合わないかというとても近い距離で男女が並んで前を向いて
歩いている姿を想像しました。
女と並んで歩きながら「島村」がいろいろ思いを巡らし逡巡している場面のようで
なんだかとてもドキドキ感がある。と思いますが?
    • 0